ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

若者のコロナ感染の恐怖は後遺症の抜け毛 若はげにはなりたくないけど情報操作が信用できない?

若者のコロナ感染の恐怖は後遺症の抜け毛ではないでしょうか。重症化する人は少ないとのことですが、はげたくはないですよね・・・。しかも女性も抜けるというのはテレビでも海外のケースを紹介していましたが、感染しても大したことがないから大丈夫ではない気がしますね。

 

この件について、ネットニュースで説明があります。

news.livedoor.com

 

以下は抜粋です。

 

会社員(20代)

「極力、人混みは避けていたというのはあるので、自分はかからないと思ってた。純粋にショックでしたね」

先月、感染が判明した会社員。会社で営業を担当しているため、ほとんど毎日、出社していたといいます。

 

「職場が東京で毎日、電車で通勤をしていたので、どこかしらで感染してるんじゃないかなって。リモート(ワーク)をやっていかないと、感染がさらに拡大してしまうんじゃないかと思いますね」

 

今は緊急事態宣言が出されたため、リモートワークをすることを会社が認めてくれるようになりました。

 

コロナとの関係はわかっていませんが、療養生活の後、ある症状が。

 

「今は抜け毛がすごい。軽く手で引っ張るだけで10本以上、20本くらいは抜けてしまう」

 

めちゃくちゃ怖いです。軽く20本は抜けるそうです。

 

後頭部には…

円形脱毛症ができちゃって、500円玉くらいですかね。気づいた翌日に皮膚科に行ったんです。一概には言えないけど、(コロナの)影響があるんだろうと診断を受けて、このまま全部なくなっちゃうのかな…っていう不安もありますし、1か月後、2か月後、

ほかにも後遺症が出てくるんじゃないかっていうのは、不安もありますね」

 

 

たまに夢で禿げになる夢を見ることがありますが、はげたくないですよね・・・。イケメンでも禿げてたらイメージダウンでしょうし。 

 

しかし、、、これもマスコミの情報操作ではないかという話もあります。ツイッターの内容です。

 

「「コロナはハゲる」という若者の意識を一気に高めたデマ」

 

コロナは感染しても若者は重症化しないとなると、若者が怖いものに置き換えると確かにコロナを怖がる可能性がありますからね。

 

「信用ならん。
20代かもわからん。
はげた頭を見せてくれ。
一瞬でも帽子とったとこがあればなぁ…早送りしちゃったけどないよね?
後遺症外来目
つかまだコロナの後遺症って認定されてるのなくね?
円形脱毛症だって年単位で治してるよね。3年かけた子知っちょる。」

 

コロナと毛が抜けるの関係性は本当なのかということですね。

 

しかもツイッター速報の「20代女子大生、コロナ後遺症の脱毛が治らず「もう就職も結婚も絶望的…」手で髪をすくだけで10本以上一気に髪が抜け落ちる・・(動画あり)」というリンク先の記事が削除されています。

 

少なくとも統計でどれくらいの若者が感染して禿げているのかもわかりませんし、因果関係もはっきりしていない中で、コロナの後遺症ではげたのかはまだ明確になっていないきがしますね。

 

 

それよりも感染しないように食事や健康管理をしっかりとして免疫を高めるほうがいいと思います。体温が高いほうが免疫があがると言われていますから、運動をしたり、食事を気を付けるだけでも違うと思います。