よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

靴、衣服の雨・雪・ドロをはじいて汚れから守る スリーエム(3M) 防水スプレー スコッチガード SG-P170iS

今、長女がが小学校に通っているのですが、やっぱり外で遊ぶことが多いので、衣服がどろで汚れることが多いです。確かに、自分が子供のころも体育シューズをよくごしごし洗っていたのを思い出しました。

 

自分に置き換えると、以前、ちょっと距離のある場所に職場があり、通勤をしていたのですが、雨の日に車が水たまりをすごい勢いで走って水たまりの雨水がかぶってスーツのズボンが濡れたことがあります。 

 

他にも大雨のときは傘が効かないのでびしょぬれになったこともあります。雨の日はスーツが濡れやすいのがストレスですよね。

 

実はそういった時に使えそうな便利グッズがあることを知ったので紹介します。靴、衣服の雨・雪・ドロをはじいて汚れから守る スリーエム(3M) 防水スプレー スコッチガード SG-P170iSです。

 

スリーエム(3M) 防水スプレー 衣類 繊維製品用 スコッチガード 170mL SG-P170iS

f:id:merrywhite:20210130171147j:plain

 

まずは商品説明です。

 

雨・雪・ドロをはじいて汚れから守る
雨・雪・ドロをはじき、シミ汚れなどから衣類や布製品を守る防水スプレー。

水性汚れにも油性汚れにも効果を発揮。汚れをしっかりをはじいて、シミになるのを防ぎます。

f:id:merrywhite:20210130171224j:plain

 

子どもの服や靴のケアにも便利
スプレーした部分が完全に乾いていれば、お子さまが舐めても大丈夫な安心設計。

ドロはね汚れや食べこぼしなどで汚れやすい子ども服や靴などのケアにも便利です。

 

1分で即効防水
スプレーをしてたった1分※待つだけで防水効果を発揮。速効性と手軽さを兼ね備えた防水スプレー。

外出時の急な雨で傘をさしても濡れてしまうズボンの裾や靴に便利です。衣類にも靴にも使えて、布地や皮革の風合いや通気性を損ないません。透湿防水生地にも、透湿防水性を損なうことなく使うことができます。※スプレーする対象物の素材や条件によっては、1分以上かかる場合があります(スリーエム ジャパン調べ)

 

雨・雪・ドロをはじく
水や汚れをはじく効果が長持ちする防水&防汚スプレー。雨をはじいてほしいレイングッズやアウトドア用品、汚したくない衣類や布製品におすすめです。

布地の表面を覆うのではなく、繊維の1本1本に皮膜をつくってしっかり作用。衣類の風合いや通気性を損なうことなく、雨や雪などから衣類や布製品を守ります。また、アクリル樹脂配合でスタイルキープ効果を実現。はっ水、防汚効果だけでなく、パンツやスカートの折り目も長持ちします。

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

「傘に利用しました。
使っている傘が全然水を弾いてくれなくなったのでこちらを散布しました。
ちょっと匂いはありますので、ベランダや人に迷惑のかからないところで使用する必要がありますね。」

 

スウェードのブーツにスプレーしました。
雨の日でも靴の中まで水が染み込まないようになりました。」

 

色んな用途で使えそうですね。個人的には雨の日は便利かなと思いますので、実際に購入してレビューしたいと思います。

 

衣類や傘などの繊維製品に使える、3M 防水スプレー スコッチガードがパワーアップしました!雨・雪・ドロをはじいて衣類・繊維製品をいつも快適、きれいなままに
3M 従来品に比べ、高い耐久はっ水性を実現。耐久はっ水とは、雨の量に耐えられるか、雨の強さに耐えらるか、長時間の雨に耐えられるかを表す指標です。
繊維表面の横方向の網目上にはっ水層(シリコーン系)ができるので、均一にはっ水します。密着性が高く、摩擦や衝撃にも強いので、強い雨にも対応できます。