よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

新型コロナワクチン後遺症 アナフィラキシー後に接種から1年以上 長引く体調不良 政府は責任とらないどころかまだ打たせてる

新型コロナワクチン後遺症 アナフィラキシー後に接種から1年以上 長引く体調不良 政府は責任とらないどころかまだ打たせてるのはどうなのでしょうか。

 

私もまわりも7回目打つと言っていましたが、、、

 

ワクチン後遺症患者(岩手県在住)「私は2021年10月のコロナワクチン1回目でアナフィラキシーになり、その日から毎日ずっと体の不調が続いています」
 7月に仙台市青葉区で開かれた新型コロナワクチンの後遺症について考えるシンポジウムです。接種後の体調不良に苦しむ東北患者の会のメンバーらが、被害者の救済が進まない現状を訴えました。
 ワクチン後遺症患者(岩手県在住)「苦しい思いをしている被害者が、全国にはたくさんいるのだという事実をどうか知って欲しいです」

 東北患者の会のメンバーの1人、秋田県に住む古谷由美子さん(42)です。2022年4月に3回目の新型コロナワクチンを接種した後から、1年以上にわたってさまざまな体調不良に悩まされています。
 古谷由美子さん「何があるか分からないから『打ちたくない』って会社に言ったんだけど、会社の方で『打たないんだったら会社来るな』って言われたので、それで打ちました」

 接種後に指の痺れや肩の痛みが現れ、しばらくすると足に力が入らなくなりついには立てなくなりました。
 病院に行くと、血液中のカリウム濃度が低下する低カリウム血症と診断されました。薬を飲むなどして立てるようにはなりましたが、今度は右肩が激しく痛み動かせなくなりました。

 そして、接種から5カ月が経った頃には。
 古谷由美子さん「心臓発作で救急搬送されて入院したんですけど、精密検査受けても全く問題ないって」

 ワクチンを接種する前は持病もなく、健康だったという古谷さん。複数の病院で何度も検査をしましたが、異常は見つかりませんでした。
 古谷由美子さん「『ワクチンのせいですか』って(病院で)聞いたら、『絶対にありえない』って言われて、『あなたの生活が不摂生だからこういうふうになったんだよ』って言われたんだけど、同じ生活を15年くらい続けてるのに急にそうなるわけないって」

 リハビリをして右肩の症状は改善しましたが、現在は左腕が痛み十分に動かせない状態です。明確な原因は分からず、今も服薬や治療を続けています。
 古谷由美子さん「これ以上(左腕が)上がらないんですよ。なので、必ず1回ごとに(食器を)置いて(右手に持ち替えて)こうやるってすごい時間がかかるんです」

 着替えや髪を洗うことも一苦労で、腕の痛みにより朝起きることもままならず、接種後から仕事を休んでいましたが職場の理解は得られませんでした。
 古谷由美子さん「『腕縛って来れば良いでしょ』って言われて。『ずっと仮病で休まれても困る』って『仮病で休んでるんだったらもう辞めてくれ』って言われて辞めました」

 

 

 

コメントです。

 

「私は保健所で仕事をしてました、コロナ対応の仕事です。1月頃のことですが、感染された方の報告がありこちらから症状などを聞くのですが何気なく見てて愕然としました。
感染した方の9割がワクチン無接種の方や1回2回の方はほとんど居なくて、4回5回の接種の方ばかりだったのです。ひどい方は12月に接種して1月に感染しているのですよ。それも感染回数が4回5回なんです、ワクチン接種する意味ありますか?」

 

「ワクチン接種が盛んな頃、打たないっていうと、バカじゃないの?と面と向かって言う人もいたけど、考えて...考えて...打つのをやめました。

一度もコロナにかかることもなく、いまでは打たなくてよかったのかなって思ってます。

後遺症に苦しむ方々がすこしでも症状が緩和されますように。」

 

「私、一度も接種しなかったんですよね…。理由はとにかく怖かったから。予防接種で39度とか40度とかあり得ないと思って。
接種して当たり前な職場でしたが「打つつもりは無い」で通しました。もしそれで職場に居づらくなったら辞めようと開き直って。
それで感染もせず今に至っているので、結果論ではあるけど打たなくて良かったと思っています。

後遺症で長く辛い思いをされている方、とても大変な日々だと思います。せめて、親身に寄り添い治療に当たってくれる医師に出会えれはよいのですが…。記事にある医療機関がどこにあるかわかりませんが、酷い医師ですね。」

 

「引用元」

接種から1年以上 長引く体調不良 新型コロナワクチン後遺症(khb東日本放送) - Yahoo!ニュース

 

AUOPLUS 腹筋ローラー 膝マット付き アブホイール 腹筋 トレーニング器具 筋トレグッズ エクササイズローラー 体幹 ストレッチ ダイエット器具 アブローラー (ブラック/イエロー)