よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

要冷蔵のとろけるスライスチーズを常温でおきっぱなし 何時間まで大丈夫?

要冷蔵のとろけるスライスチーズを常温でおきっぱなししても何時間まで大丈夫なのでしょうか?実はちょうど19時過ぎに買ったとろけるスライスチーズを22時過ぎに袋から出して冷蔵庫にいれるのを忘れてしまっていました。時間で言うと、4時間くらい。


時期的にちょっと怖いのですが、大丈夫なのでしょうか。気になって調べました。まずは知恵袋。



質問内容です。

要冷蔵のチーズを常温でおきっぱなしにしていまいました。

10度以下で必ず保管してください、と書いてあるモッツァレラチーズを丸一日ほど常温保管していまいました。冷蔵庫にいれましたが、やはりわるくなっているのでしょうか・・・

回答です。
まるで問題なしですよ。
味も未だ大丈夫です。
1日ではありえませんが、カビならジーッと表面を見つめるとうす~く生えていると思います。


「引用元」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1132789171


具体的にどれくらい大丈夫なのかわかりませんでした。


こちらのほうがめちゃくちゃ詳しく説明されていました。なるほど。メーカーの回答があるとさらに安心できそうなんですが。

一日常温で放置したチーズが悪くなるとしたならば、そもそも賞味期限が近いものか、モッツァレラなどのフレッシュタイプか、羊のシュプールタイプぐらいでしょうか?
これらは傷む速度が速い種類です。
絹ごし豆腐をテーブルの上に一日置きっぱなし、しかも、水をかえないで……想像してみてください。
タケノコだって、ゆでた後水をこまめに変えるのと同じくらい繊細なそざいです。
安心して食べてくださいね。


確かに。

チーズは保存食ですね( ̄^ ̄)


「引用元」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14158654394


ネットの情報によると、数時間なら、味が落ちたり溶けてしまう程度とのこと。チーズが保存食という観点からしても数時間程度なら大丈夫そうですね。子供に食べさせるのはちょっと怖いので検討中です。


数時間なら、味が落ちたり 溶けてしまう程度ですが、問題なく食べれそうなので明日ピザトーストにして毒見してみます。