よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Xperia スマホ 無線LANの接続遅いのが原因でyoutube動画が固まる、再生できない

今回はスマホ(アンドロイド)ネタです。自宅ではLTE回線を使わないようにしていて基本は無線LANを利用しています。多くのケースもそんな感じではないでしょうか。LTEで動画とか見ていたらすぐに上限にいきますからね。

 

以前、引っ越しで無線LANが使えない時は、LTEを使用していましたが、動画を視聴しなくても一ヵ月5GB持ちませんでした。最近はギガ放題があるので、よく動画を観る方はサービスを変えたほうがいいかも。


そして、自宅でyoutubeを見ていたらなぜか動画が固まるという事象がありました。インターネットの回線が悪いのかと思いましたが、PCはすこぶる好調。


その他のスマホも問題なくてなんだろうと思って切り分けを始めました。


まず近場でyoutubeを見てもやっぱり動画が遅い。無線の電波強度も強いままです。


また、別の事象としては無線の電波が見えているのに接続できないなどもありました。表示錠は全然問題なくですが、念のためスマホを久しぶりに再起動してみました。


すると問題なく動作するようになりました。うーん、WindowsPCもそうですが、やっぱりスマホも定期的に再起動したほうがいいのかもしれません。メモリリークとかでしょうか。同様にこんな情報もあります。

 

Xperiayoutubeを見ると動画がフリーズしたり、高画質再生ができなくなります。
スムーズに高画質でみたいのですが何がおきてるんでしょうか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1339711113

 

キャッシュを消去するというのがあります。あまり効果があるかわかりませんが。

「設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→Youtube→キャッシュ消去」

 

LTEの場合は、回線が混んでいるということもあるかもしれませんね。

勤務が不規則なので、昼間にも夜間にも閲覧していますが、夜間は高画質再生がスムーズに行かない印象です。
特に連休で長時間Web閲覧していた時に、3日で300万パケットを越えた事が1日だけあり、その時は更にダメでした。

昼間や真夜中は高画質再生しても大丈夫なのですが、回線混雑時だと速度が出ないのかな…と思ったのですが、そういった訳ではないですか?

 

人混みの中とか、通信が入りにくい場所とか、とにかく通信状況を確認してみることですね。後は、通信上限に達していないか。それらが問題ないなら、一度、スマホを再起動してみるといいかもしれませんね。