よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

スマホ Xperia 丸のホームボタンが表示されないトラブル

私の子供が愛用しているスマホソニーXperia XZ Premium SO-04Jなんですが、画面が大きいので操作しやすくて購入して本当によかったです。もともとは私が使っていたのですが、子供のスマホを失くしてしまい、仕方がなく私はXperia5を購入して、この使っているスマホを娘にあげました。

 

子供は画面が大きいとゲームがプレーしやすくて助かっています。


使っていて、特に不満はなくて使いやすいいいスマホなんですが、嫁も最近、Xperiaに機種変更しました。我が家は全員Xperiaですね。


そして、Xperia XZ Premium SO-04Jを使っていた、丸のホームボタンが表示されないという現象が起こりました。


画面下にある左の再生ボタンみたいなアイコンはあるのですが、右の□の停止ボタンみたいなアイコンも表示されません。表示されていないだけでなくて、実際にそこの場所をタップしてもなにも動作しません。

 

ホームボタンが出ないと色々と操作で不便なので、原因を調査してみました。

 

例えば、同じXperiaで起きている同様のトラブルです。

 

ときどき、ホームボタン等がなくなります2012/08/21 18:01(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005315/SortID=14963982/#14963982

 

以下は抜粋です。

 

今一番気になっていることをひとつ教えてください。

画面一番下に並んでいる「バック(戻る)ボタン」「ホームボタン」「タスクボタン」が時々表示されなくなります。

作業中にそうなってしまうと何の操作もできなくなってしまって困ります。
それら3つのボタンが全部消えてしまうこともあるし、「バックボタン」だけ表示されないこともあるし、本来そのボタンがある場所をタップすると反応するときと何の反応もない時があります。電源を切って再起動すると元に戻りますが・・・。

発生頻度は1日2~3回です。
ドコモショップに持っていこうと思いましたが、その状態が示せるタイミングかどうかわからないし…と思って、悩んでます。

 

画面を回転させると復活するというコメントもありますね。その他、一度スリーブにしてスリーブを解除し、ロック画面からカメラを起動すれば復活するともありますが、一番効果的そうなのがリブート。

 

ということで、端末を再起動したら復旧しました。とりあえず、問題が起こったら端末再起動ですね。ソフトウェアの不具合の可能性もあるということで、しばらく様子見です。