よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

スマホ Xperia ロック画面の時計の時間表示がアナログからデジタルに戻したい

私はIT関連の仕事をしていますが、スマホを全く持って使いこなしておらず、ちょっと反省しています。意外とIT関連の仕事をしていてもスマホを電話がわりにしか使っていないなんて人も少なくないんですけどね。かなり前ですが、前の現場でもスキルは高いけど、スマホは持っていないなんて人もいたり。


話をタイトルに戻して、スマホは便利なんですが、怖いのがポケットに入れて勝手に動作していることがあることです。以前は、勝手に電話がかかっていたことがあって、今は、アプリをしっかりと停止する癖をつけるようにしました。


中には仕事上のお客さんの連絡先も入れているので、誤って電話がかかると怖いですからね・・・。


さて、Xperia XZ Premiumを以前の職場の同僚に勧められて購入してかなり経過しますが、とにかく使いやすくて購入してよかったです。ただ、相変わらず使いこなせておらず、パッと画面を見たら、ロック画面の時計の標示がこんな感じになっていました。

f:id:merrywhite:20200428113256p:plain



アナログ時計って正直、すぐに時間が分かりにくくて見にくい・・・。ということでこれをデジタル時計に戻す方法ですが、調べるとログイン画面から、「ロック画面とセキュリティ」→「ロック画面」→「時計」という流れになりますが、ちょっと手順が面倒です。


実はとても簡単に変更ができるのですが、上記画面の時計部分を長押しタップすると変更できるようになっているんです。それでたまに変更されていたのか・・・。


いくつか種類がありますが、私は「ドコモ時計」がおすすめです。後はSony時計、デジタル時計などがあります。日付と時刻があるとわかりやすくていいですね。


私は時間の確認にスマホを利用することが多いですが、そろそろスタイリッシュじゃないので、オシャレなスマートウォッチを購入しようか検討しています。