よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Xperia 5 SO-01M Companion、Xperia Transfer Mobileでデータ移行、復元ができない

f:id:merrywhite:20200425102443j:plain



諸事情でスマホの機種変更をすることになりました。ひさしぶりにドコモショップを利用しましたが、色々と親切に教えてもらったのと、ちょうどサービス内容を見直したかったので、よかったです。結果、新料金のほうがお得になるということがわかってよかったです。新料金がわかりにくいので、よくわからないという方はドコモショップに行ってみるといいかもです。


そして、今回はXperia 5 SO-01Mを選んだのですが、こちらの機能などのレビューは別にやるとして、今回、このデータ移行が意外に難しくて大変だったので情報共有になります。


まず、思いつくのはスマホアプリで「Xperia Transfer Mobile」がすぐに見つかりました。最近の人は自宅にパソコンを持っていない事も多いので、スマホだけで完結したらうれしいと思いますが、まずこれが使えないのです。


以下は機能説明ですが、これはいけそうと思ったのですが、、、

-------

Xperia Transfer Mobileは、古いAndroidiOSまたはWindows Phoneから新しいSony Xperiaに連絡先やメッセージ、写真などを移動できる、非常に簡単かつ安全でシンプルなアプリです。

転送に対応しているコンテンツ:
• 連絡先
• カレンダーの予定
• 通話履歴
• メッセージ(SMS)
• マルチメディアメッセージ(MMS)
• 写真
• 音楽
• 動画
• ドキュメント
• アプリ(iOSからの転送には非対応)
• アプリデータ(アプリで許可されている場合のみ転送)
• 設定(Xperiaからのみ)
• ホームレイアウト(Xperiaからのみ)
• Eメールアカウント(Xperiaからのみ)
Wi-Fi設定(Xperiaからのみ)

利用可能な転送方法:
Androidから転送: クラウドWi-Fi DirectまたはSDカード
iOSから転送: USB、Wi-FiまたはiCloud
Windows Phoneから転送: クラウド

転送元:
Android 4.1 (Jelly Bean)以降のバージョン。Xperia機器に限定されていません。
iOS 5.0以降のバージョンのiPhoneiPadおよびiPod
Windows Phone 8.1以降のバージョン

転送先:
Xperia Android 4.4 (KitKat)以降のバージョン
-------


まさにこんな感じです。

XPERIAからXPERIAの移行に使おうとしたけど、古い方は動いたが、新しいXPERIA Aceでは、この機器には対応してません と出て使えない! SONYのアプリが、XPERIAの機種に使えないなんて、どういう事?」

「XPERIA5に移行しようと思ったらそもそもXPERIA5にこのアプリ無いしストアにすら無い。XPERIA XZでストアで探すとあるのに。なんなの新機種売る気あるんか?」


ということでアプリで移動は断念。


続いて、「Xperia Companion」というPCツールを使いました。あんまりちゃんと見てなかったのですが、なんとこの機種には対応していませんの文字が。よくみると、最近の機種は未対応みたいです。

Xperia Companion
【重要なお知らせ】
・2019年以降に発売された機種では、Xperia Companionを使ってコンテンツを復元することができません。
https://www.sonymobile.co.jp/support/software/xperia-companion/

ということで最近の移行方法はこちらということで、こちらを参考に移行をしました。

かんたんデータ移行ガイド
https://www.sonymobile.co.jp/special/switch/data/

Googleドライブでデータ移行ならスマホだけでアプリも含めてデータ移行できるようです。私はアプリは手動で入れ直しして対応しました。結果、、、半日くらい移行に時間がかかりました。


うーんという感じです。パソコンでデータ移動という方法も簡単と言いながら、フォルダを検索していかないといけないから楽ではないですし、微妙ですね。せめて、Xperia同士は楽にアプリで移行できるようにしてくれないとダメですよね。


前回はこんなに大変なイメージがなかったでから時間経過しているのに、移行の方法がGoogleドライブかという感じですが、やってみるといいかもですね。


Xperia5のレビューは別途したいと思います。ちなみに、スマホを買うなら、慣れている人はドコモオンラインがおすすめです。事務手数料もかからないし、自宅で移行できますからね。