ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows7 更新プログラムを構成できませんでした 変更を元に戻しています かかる時間は?

Windows10のネタではないですが、Windows7をサーバの検証用に使っていて、VMware Playerを入れてそこでサーバの検証をしています。OSSなども自宅で検証できるのがいいですよね。

 

その中で、自宅の検証環境で絶対にやってはいけない方法をしてしまったのですが、更新プログラムの適用が全然終わらないので強制停止して起動すると以下のメッセージが。

 

「更新プログラムを構成できませんでした 変更を元に戻しています コンピュータの電源を切らないでください」


この場合にかかる時間について以下の情報がありました。

 

現象
Windows 更新プログラムをインストールしようとすると、次のエラーが表示されます。
Windows 更新プログラムの構成に失敗しました。 変更を元に戻しています。 コンピューターの電源を切らないでください。

注: この問題が発生する場合は、変更を元に戻すために約 30 分かかることがあり、その後にシステムに Windows ログオン画面が表示されます。

 

「参考元」

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/949358/failure-configuring-windows-updates-reverting-changes-error-when-you-t

 

私のケースでは問題なくPCが起動しましたが、正常に起動しないケースが発生する場合もあるので、通常はやってはいけないですね・・・。ただ、更新プログラムの適用が全然終わらないというケースもありますし、焦りますよね。