ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

健康診断で飲むバリウムが固まり出血!?甘く見て痛い目にあった件

f:id:merrywhite:20210621065406j:plain



先日、健康診断でバリウムを飲んできました。30代になると健康診断も段々と不安になりますね~。体に変なところがないか、毎年に気になります。特に、私は普段からお酒を結構、飲むので肝臓とかには注意が必要がです。


私のいとこも、お酒をよく飲むのに、職場で500mlのパックのジュースを飲むので糖尿病になりそうなったと言っていました。今は、禁酒しているそうです。他にも贅沢なものばかり食べていたら、痛風になるとか、食生活は気にしないといけないですね~。


そして、相変わらず、バリウムは慣れないですね、、、しかも、私が通う病院の看護婦さんがS気味なので、健康診断だけどちょっと大変。


そして、このバリウムで、今回、かなり”痛い目”に合いました。。。


というのも、健康診断自体は問題なく終わり、バリウムを出すために、下剤とお水を紙コップ4杯程度飲みました。看護婦さんにも、「いつもよりも水分を多めにとってくださいね~。」と言われ、病院を後にしました。


効果は絶大で、お昼ぐらいには、ピーピー鳴る状態になり、かなり排出できたと思い込んでいました。※食事中の方はすみません。


その為、午後はペットボトル一本分くらい飲めば大丈夫だろうと思っていたのですが、恐怖は次の日にやってきました。


翌日、朝起きると便意を催して、トイレに直行。


きばっていると、何やら違和感が・・・


「間違いなく、いつもと違う。。。」


ただ、便意はおさまらないので、ふんばるのですが、とても出そうにないような物体を感じるわけです。


「イタタタ、、、いったい何が???」


しかし、このままにしておくわけにはいかないので、ゆっくりふんばると、、、


なんとか、出せました!ポンッ


便器の中の”出たもの”を覗いているみると、真っ白い塊を発見!

f:id:merrywhite:20210621065422j:plain



なるほど、バリウムが腸の中で固まっていたんですね。。。恐ろしい。


その後、お尻をふくと、見事に出血。ネットで調べると、きちんと出さないと、大変な事になるということが分かりました。今回、バリウム君を正直、なめてました。

>>今日初めてバリウムを飲みました。下剤飲んで13時間たってもまだ白い排泄物が出ませんが大丈夫でしょうか?

土曜日午前9:30頃 バリウムを飲みました。
自分は便秘気味な体質ということを伝えて、検査後すぐにセネパワール錠という薬を2粒飲みました。
それから3時間後の13時台に、下痢的な感じになり排泄しましたが、出たのはおそらく宿便分のみですね。色が明るくなった物とかはありませんでした。

それ以後、まったく便意もありません。
17時くらいに、貰った最後の下剤(セネパワール錠)2粒を飲みましたが、日曜日1:30現在(この質問を書いてる時間)便意を全く感じず。

いつも以上に水分は摂っています。
明日の朝になれば、強烈な便意が来てくれて、排泄される物でしょうか?
看護師からは夕方頃までに出ないと、気をつけないといけないですよと言われ、心配です。

この方も翌朝に出たけど問題なかったパターンですね。私は前日の排出した分が足らなかったのだと思います。特に水分はしっかりとって排出しておいたほうがいいですね。
 


ちなみに、お酒を飲むと、より固まりやすくなるという情報があるので(病院では特に注意を受けなかったけどなぁ)、バリウム検査がある人は、くれぐれも飲み会を同じ日にしないように。