ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

DER BAUMKUCHEN HIROSHIMA 広島おりづるタワー限定スイーツ

広島の新しい観光名所として、おりづるタワーがありますが、ここでは観光向けの色んなものが売っていて、雑貨から、お酒、スイーツと色々と売られています。


そして、DER BAUMKUCHEN HIROSHIMA 広島おりづるタワー限定スイーツを購入してみました。最初はお酒を買おうと思ったんですが、家族で楽しめるスイーツにしました。

f:id:merrywhite:20210927001851j:plain



ちなみに、知らなかったんですが、バウムクーヘンが日本ではじめて焼かれたのは「広島」なんだそうです。バウムクーヘンはたまに食べますが、美味しいですよね。

 

第一次世界大戦中、ドイツ人のカール・ユーハイムが捕虜として連行されたのが広島県似島で、1919年3月4日、広島物産陳列館(現在の原爆ドーム)で行われた似島収容所捕虜制作品展覧会で、カール・ユーハイムが披露したのが日本で初めて焼かれたバウムクーヘンとのこと。そんな歴史があるんだと思いながらも、バウムクーヘンを頂きます。

 

f:id:merrywhite:20210927001909j:plain

 

おりづるタワー限定『DER BAUMKUCHEN HIROSHIMA (デアバウムクーヘン広島)』です。
 


また、おりづるタワー1Fの物産館「人と樹」での販売とともに、「握手カフェ」でも、特別メニューがあるそうなので、実際にお店で食べても、持ち帰りして自宅で食べるのもいいですね。

f:id:merrywhite:20210927002134j:plain



バウムクーヘンはしっとしていて、中々美味しいです。また、砂糖が周りにコーティングしてあるので、甘さが増していいですね。

f:id:merrywhite:20210927002142j:plain



バウムクーヘンをお店でちゃんと買って食べるのは久しぶりですが、このバウムクーヘンは中々美味しいです。お土産にもお勧めですね。


広島の銘菓ってやっぱりもみじ饅頭のイメージが強いですが、今後はバウムクーヘンを推していくのもいいかな~と思いました。この周りがチョコレートもあると、娘が喜んで食べてくれそうです。チョコレートが大好きなので。

 

CLUB HARIE クラブハリエ バームクーヘン バウムクーヘン (小 15.9×15.9×5.7cm)