よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

スマホで自宅のWi-Fiルータ接続してワンセグ、フルセグ受信できるか


新しい住居に住んでからようやく自分の部屋ができました。おかげで、ブロガー活動に集中できていいのですが、いくつか困ることがあります。


以前は、同じ部屋に家族が全員いたので、テレビなども共有でしたが、今は、テレビは一台しかないので、テレビが自分の部屋で見れない!


という状態ですが、ワンセグなら見れるかと思い、色々と確認していますが、まず気になるのが、スマホで自宅のWi-Fiルータ接続してワンセグ、フルセグ受信できるか気になったので調べていたら、やっぱりできないようです。

Wi-Fi接続下でのスマホでのワンセグ受信

こんな質問が書かれています。

お世話になります。
無線ルータ、BULLAO WLA2-G54Cを使ってます。
現在スマホDOCOMO SH-10です。
Wi-Fi接続経由でのスマホでのワンセグ受信は可能ですか?
もしできるならどうしたらいいですか?

 


そして回答です。

 

不可能です。ワンセグは内臓アンテナで受信するしかありません。
Wi-Fi接続経由で受信できるのは、ニコニコとかyutubeとか
internet経由の放送です。

もし室内では受信しずらいという話なら、うちではブースターとワンセグ用の室内送信アンテナを使ってます。


ということで、無線LANの通信とは別で、ワンセグの電波が受信できれば視聴できます。ただ、引っ越しをして場所が悪いせいか、福岡では視聴できてたワンセグが観れないんですよね。ただ、親に借りたワンセグテレビなら視聴できるので、スマホの問題???


ちなみに、ワンセグの受信にはお金がかからないので通信料がかかるという不安は不要です。小さいテレビを買うか、ワンセグチューナーを買うか検討中ですが、最近はテレビも安いので、セカンドテレビを買おうか検討中です。


これなんてサイズは小さいですが、DVD再生機能もついているし、1万円ちょっとで買えるのでいいですね~。