よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島市中区で自費で健康診断を受ける場合にかかる金額は?

4月から広島に移住しました。福岡ではフリーランス、つまり自営業として仕事をしていましたが、これからは会社員に戻ります。いい意味でも、悪い意味でも会社員に戻りますが、個人的な活動は変わらないので、これまで通り、本業も副業も頑張ろうと思っています。


そして、会社に入社する前に、健康診断を受けることになりましたが、会社の入社前なので自腹で受けることになりました。


所謂、受け入れ検診と呼ばれるものです。これまで会社経由で、会社指定で健康診断を受けてきたので、個人で予約をして、健康診断を受けるのは初めてです。


そこで気になるのが金額ですよね・・。ということでいくつか電話をしてみました。3件連絡しましたが、基本的には9千円ちょっとでどこも変わらなかったです。ということで、施設もきれいでよさそうだった「メディックス広島健診センター」を選びました。


ちなみに、、、病院によっては10万円とか訳のわからない価格を言われたところもあるので、しっかりと事前に金額を聞いておいたほうがいいです。1万円以上で高いと思ったら、他の病院で確認するといいです。


後、早めに連絡しないと予約が一杯になるので、平日がいいか、土日でもいいかで変わってくると思います。


ただ、受ける内容によって価格が変わってくるので、受け入れ検診で必要な最低限の項目で9千円なので、内容によってはもっとお金がかかります。


ちなみに場所ですが、本通りの原爆ドーム側から入ってすぐにあるセブンイレブンの隣にあります。

メディックス広島健診センター   Google マップ



外観はこんな感じです。

PIC_20180414_111854



価格は9千円ちょっとでクレジットカード支払いもできてよかったです。ちなみに、11時スタートで12時過ぎには終了しました。


内容は、視力検査、聴力検査、尿検査、血液検査、身長・体重測定、心電図などなどです。一般的な検査をして9千円なのでまぁ安いのかな。これを普段は会社が負担してくれていたんですね。