よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

久々に足つぼマッサージ(健康ボード)に乗ったら激痛 内臓が悪い?

f:id:merrywhite:20210817044235j:plain


昔どこで買ったか忘れてしまいましたが、久しぶりに足つぼマッサージ(健康ボード)に乗りました。


すると、以前にもまして激痛が・・・まさか、内臓が弱っている???


最近、不摂生が続いているので、健康に対する意識が弱くなっている気がしますね。


本業のストレスがプライベートの乱れにつながっているようです。内臓は健康の為にとても重要なので、ちょっと注意が必要ですね。


さて、ちょっと調べてみたら、最近の足つぼマッサージって色んな種類のものが出ていますね!


まずはオーソドックスなもの。

アズマ商事の 足ツボマッサージ




こちらは腰をツイストして、運動しながら足のつぼを刺激できるタイプ。

バランス&ツイストボード キュキュ




こちらはマットタイプ。

足つぼマット 足つぼマッサージシート フットマッサージマット 170CM /V138


足つぼだけで色んな商品がありますね。


「足は第2の心臓」と言われていますが、足の裏は体のいたる所とつながっており、体の不調を表してくれますので、こういった商品を使う事で、体の不調をチェックする事ができますね。


また、足裏をマッサージする事で、体全体の疲労回復を促すことができますので、疲れ気味の方は、歯磨きをしながら足裏マッサージとかいいかもしれませんね。



内臓の乱れは美容にも悪いので、健康には十分に注意が必要ですね。

 

追記ですが、足つぼマッサージを行う事のメリットです。こちらのネットニュースで紹介されていました。

足裏マッサージが身体にいい理由 - ライブドアニュース

 

いい理由その1
【体内の循環が良くなる】

足裏をほぐすことは、身体の中を流れる水分(血液やリンパ液なども含みます)の流れをよくすることと、足裏に集まる末梢神経を刺激することで臓器や器官の状態を整えることが目的です。

私たちの身体は、約70%が水分といわれています。この流れが良くなると、体内で交換された二酸化炭素や老廃物、排出物が尿や汗などに混じって、上手に身体の外へ出るようになります。

取り入れた栄養や酸素は動脈によって、各臓器や器官に運ばれます。その流れは自然流下、重力に従って上から下へと流れていきます。

なので、下半身、とくに心臓から一番遠くにある末端部分、足の先とふくらはぎをもみほぐすことで、体内水分の流れがよくなり、血行不良が原因と考えられる症状=冷えやコリ、のぼせなどが解消されやすくなります。

足裏への刺激を日課にするようになると、身体的に楽になるだけでなく、体内の代謝も良くなります。

代謝は栄養と老廃物、酸素と二酸化炭素などの物質の交換のことです。

代謝が良いと、不要なものをいつまでも体内に留めておくことがなくなり、老廃物が溜まりづらくなり日々の足のむくみや便秘といった小さな症状も解消されるようになります。

他には、循環の悪さが原因と思われる肌荒れにも効果が期待され、代謝がよいということはダイエット効果にもつながります。

いい理由その2
【末梢神経の刺激でわかること】

足裏にある末梢神経の反射区をもみほぐすことで、各臓器の調子を整えたり、触り心地の違和感で、不調がわかったりします。足裏には多くの内臓器官の末梢神経が集まっているので、そこをもうことで、間接的に臓器を触っているような感じです。

末梢神経は脳からの伝達を各部位や器官に伝えたり、部位や器官で得た情報を脳へ送るための通路です。

一番わかりやすいのは、ひざを叩くと無意識につま先が上がったり、スネが上がったりしますよね。これはひざを叩いた刺激を通して、脊髄から運動神経が伝わり、足の筋肉に上がるように指令が届くのです。

この無意識の反射行動は末梢神経の刺激と反応のしくみです。

この作用を利用して、足裏にある胃の反射区に触れることで、実際に胃に作用を及ぼすと考えるのです。

このしくみを通じて、臓器の調子がわかると病気の予防に繋がります。

 

なるほど、不調に気づくだけでなく健康効果もあるのなら、定期的にマッサージ代わりに足つぼを刺激して上がるとよさそうですね。