よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

キャナルシティ博多 駄菓子屋 夢や 昭和の懐かしいお菓子が買えるお店

私は昭和生まれですが、昭和というと子供の頃には駄菓子屋さんがたくさんあってよく利用していました。小学校の頃の楽しみは、お小遣いを持って駄菓子屋さんに行くことで、色んな子供が立ち代わり遊びに行っていました。


昔はアーケードゲームもあったし、よくストリートファイターをプレーしたのを覚えています。また、小学校の遠足なども150円分のお菓子を駄菓子屋さんで買って、それが本当に楽しみでした。


そして、今回は仕事用の眼鏡を買うために、久しぶりにキャナルシティ博多に来ました。そこで、駄菓子屋さんがあるのを発見してめちゃテンションが上がりました!お店の名前は「駄菓子屋 夢や」です。



お店のホームページで分かりましたが、こちらのお店はフランチャイズで全国各地にあるんですね。飴の種類が多い!ドクタースランプアラレちゃんでも登場するぺろぺろキャンディー。



下の方がチョコなどのつかみ取りです。こちらはせんべいコーナーです。サラダおかき、かきもち、海老塩せんなどなど。



この雰囲気の中にいるだけでテンションがあがりますよね。おそらく、街の駄菓子屋さんはなくなっていますが、こういったお店が後を引きついでくれますね。駄菓子屋さんって昭和時代のよき文化ですからね。昔は紙芝居と一緒に売られていたんでしたっけ。



鈴カステラとか懐かしい~。

 


私の地元で近所にあった駄菓子屋さんは紐をひっぱると先にラムネがついた飴がありました。あたりが大きいんですよね。懐かしい。



ちょっと面白かったのが、手作り弁当、京寿司の駄菓子です。これかわいいですね。



他にも今もあってびっくりですが、マジックナイフ。カンパンなんかもあります。カンパンって意外と美味しいですよね。


そして、こちらが今回購入した駄菓子です。ほとんど娘が選びました(笑)



昔懐かし、ポン菓子です。これよく食べたな~。好きなお菓子の一つ。



個人的にはうまい棒でお酒が飲めるので、こういった駄菓子があるとお酒も進みます。子供はおやつ、私はお酒のあてですね。駄菓子だと低価格だし、色んなお菓子が買えるのが魅力ですね。福岡天神あたりで駄菓子屋さんを探している場合におすすめのお店でした。


#近所に駄菓子屋さんがない場合は、ネットで購入することもできますよ♪

【商品の説明】
クリスマス・児童会・遠足・プレゼント・子供の快気祝いなどに

 

10月25日までのご注文のお客様にはハロウィンの袋入りの特別バージョンにてお届けします。
駄菓子詰合せ プレゼントにも!お菓子詰合せセット!
クリスマス・児童会・遠足・プレゼント・子供の快気祝いなどに。(季節により中身が変わる場合があります)