よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

マリンワールドレストラン レイリー イルカを見ながら、お酒も飲めて美味しいランチが楽しめる

夏休みの思い出にと娘と二人でマリンワールドにきました。私も小さいころに水族館に行ったことがあると思うんですが、記憶がなくて、大人になって初めて利用する水族館に意外とわくわくしています。


福岡で水族館と言えば、やっぱりマリンワールドですよね。ちなみに今回はももち浜のマリゾンから出ている高速船を使ってきました。時間が20分なので、かなり速いです。おそらく電車を乗り継ぐより早く行けました。


どこに住んでいるかでお勧めのアクセスは変わると思います。電車は移動費が安いですから。車があると便利かもしれません。

 

お店の場所はこちらです。


 

Googleの口コミレビューです。

 

「マリーンワールド内にあるレストランです。
食券制になります。
混んでることが多く、割高ではありますが、お味は悪くないです。
イルカの水槽が近いので、待ち時間あってもそこまで退屈はしなかったです。」

 

「行ったら、閉店していので、お料理食べれませんでした。
イルカを鑑賞しながら食事出来るので、ホッとできる場所です。
夏の暑い日は、イルカショー見た後に、涼みながら、休めるレストランです。混んでいる時はイルカショーの時間をチェックしてから、LINEで予約して入るのが良いかと思います。」

 


そして、マリンワールドレストラン レイリーです。ここはマリンワールドの唯一のレストランなので必然的にここを利用することになります。

f:id:merrywhite:20211017090310j:plain



利用の仕方ですが、まずは行列に並ぶのがルールです。事前に席を荷物などを使って取っておくことはできません。スタッフの方が順番に案内してくれます。これも、中が混まないようにという配慮でしょうね。


ちなみに、2Fメガマウスザメ標本前でお弁当が売られているそうです。価格は800円。

f:id:merrywhite:20211017090321j:plain



マリンワールドでは、ゆったり食べれるところがここくらいしかないので、普通に食事から、お酒、そしてデザートまでとても充実しています。

f:id:merrywhite:20211017090332j:plain

 



こちらはハンバーグ系のメニューです。子供向けのメニューも多いですね。ドルフィンキッズプレート、ドルフィンハヤシライスプレート。今回は、子供用にドルフィンキッズプレート(700円)にしました。価格設定はちょっと高め。テナント代が高いのでしょう。確実にもうかりますからね。

f:id:merrywhite:20211017090351j:plain



色んな年代が楽しめるようにうどんメニューも多いです。肉うどん、丸天うどん。万人受けするカレーもあります。後、サラダなどのサイドセットなども充実しています。

f:id:merrywhite:20211017090414j:plain



そして、国産牛100%の鉄板ハンバーグがめちゃ美味しそうなので、今回はこれにしました。価格はライス付きで1200円です。「当店のハンバーグは表面のみ焼いていております。付属の焼き石でお客様自ら焼き上げてお召し上がりいただいております。」これは楽しみ。

f:id:merrywhite:20211017090429j:plain



ここのレストランのいいところは、目の前にイルカが泳いでいるところが見られることです。ここまで魚を見たのは初めての気分。子供の頃来たのかもしれませんが、ちょっと感動。

f:id:merrywhite:20211017090439j:plain




そして、贅沢に一番搾り生ビールです。いるかを見ながら飲むのもいいですね。幸せ~。

f:id:merrywhite:20211017090450j:plain



目の前に水槽で小さい魚が見れます。

f:id:merrywhite:20211017090501j:plain



イルカが幻想的に泳いでいます。

f:id:merrywhite:20211017090513j:plain



テイクアウトもできます。3色わたがしは子供が喜びそう~。お酒にはポテトフライ、チキンバスケットが合いそうですね。

f:id:merrywhite:20211017090522j:plain



そして、こちらがキッズメニューです。ハンバーグ、目玉焼き、ポテト、唐揚げ、たこさんウインナー、ナポリタン、野菜、ゼリーがつきます。中々豪華です。

f:id:merrywhite:20211017090534j:plain



そして、私が注文したハンバーグです。

f:id:merrywhite:20211017090545j:plain



そしてライス。

f:id:merrywhite:20211017090554j:plain



国産牛100%鉄板ハンバーグのお召し上がり方。

f:id:merrywhite:20211017090602j:plain



確かにお肉は美味しくてクオリティが高いのですが、、、中は半生じゃなかったです。すでに焼けてる・・・。そこだけちょっとマイナスでしたが、味はいいですね。

f:id:merrywhite:20211017090612j:plain



そして、フライドポテト。カリカリで美味しい。

f:id:merrywhite:20211017090628j:plain



最後に、マリンビアです。これはあんまり美味しくなかったです。。。

f:id:merrywhite:20211017090636j:plain



総評ですが、味のクオリティは悪くないし、ここは中々いいですね。品切れメニューもありましたが、次は違うメニューを楽しんでみたいです。


後は、結構、混んでいるので行列に並ぶ必要があるということくらいですかね。ここにきたら、ここでランチをすることになるので、選択肢がないのがちょっと寂しいですが、後は、デザートなら別のお店で食べれるのと、イルカショーの場所で軽食が食べれる場所がありました。今回はそこで、娘がかき氷、私がフランクフルトを食べました。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

店名 マリンワールドレストラン レイリー
ジャンル レストラン(その他)、カフェ、海鮮丼
住所 福岡県福岡市東区西戸崎18-28
営業時間
ランチ営業、日曜営業
定休日 マリンワールド営業日に準ずる
カード 不可