よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

【閉店】ジョイフル 光店 国道188号線沿いにある便利な格安ファミリーレストラン

ソフトバンクのCMで有名になった山口県光市。実は、ここはそれ以外にも全国的に有名な理由が、光市母子殺害事件ですね。本当に許せない事件の一つですが、こんな田舎でもこういった事件が起こるんだという事実をつきつけられた気がしますね。


そして、お店情報をチェックしようと思って「光 ジョイフル」と検索したらなぜか「発砲」とGoogleで表示されます。ちなみに2002年の事件ですが、あんまりニュースが少ない場所でしょうから、こういった少ないワードが残りつづけます。


と、ちょっと怖い話から始まりましたが、今回は普通に食レポなのでご安心ください。そして、こちらのお店は、国道188号線沿いにある便利なファミレスです。場所はこちら。



このあたりに住んでいたら、あんまり外食するところがないので、便利なファミレスの一つですよね。光駅周辺に行くとお店が増えますが。ここも何度かこれまで利用させてもらっています。


そして、こちらはメニューです。

f:id:merrywhite:20210421061406j:plain



若鶏の唐揚げ定食(530円)。ほぼワンコインで激安。

f:id:merrywhite:20210421061456j:plain



キッズハンバーグプレート(530円)これも安いですね。

f:id:merrywhite:20210421061547j:plain



彩り野菜うどんとひじきのごはんの定食(746円)。野菜たっぷりで栄養バランスがよさそうなメニューです。

f:id:merrywhite:20210421061439j:plain




お抹茶パフェ。(530円)抹茶の前に「お」がつくのはなぜだろう。

f:id:merrywhite:20210421061619j:plain



そして、こちらがお抹茶パフェです。味ですが、お抹茶パフェは味が濃厚ですごく美味しかったです。ここはスイーツがオススメですね。量もわりとあります。女性は抹茶が好きですよね。私はニガテですが。。。

f:id:merrywhite:20210421061634j:plain



彩り野菜うどんとひじきのごはんの定食です。うどん以外にも、ご飯がついて意外と豪華!野菜も彩がよくていいですね。食べごたえがある感じです。うどんはコシがあって美味しかったけど、パプリカとか野菜にタレが絡まず残念。。後、セットのひじきご飯とうどんのしか分からないけど、ご飯は温泉卵が少し固くて(冷凍っぽい)味も美味しくなかったです。うどんはまぁまぁという感じですね。 

f:id:merrywhite:20210421061712j:plain



そして、キッズプレートです。ハンバーグ、ソーセージ、唐揚げ、ポテト、ごはん、ゼリーと子供の好きなメニューばかりですね。ポテトは娘の大好物です。

f:id:merrywhite:20210421061727j:plain



そして唐揚げ定食。これが530円は安いですね。ごはん、味噌汁、漬物がセットです。

f:id:merrywhite:20210421061740j:plain



唐揚げも量が多いです。

f:id:merrywhite:20210421061754j:plain



温野菜と豚肉の定食(オイスターソース)です。

f:id:merrywhite:20210421061809j:plain



こちらも野菜がたっぷり食べれます。ジョイフルは健康系を意識してる?

f:id:merrywhite:20210421061826j:plain



セットのネギトロ丼。

f:id:merrywhite:20210421061837j:plain

 

 

総評ですが、ジョイフルはとにかく価格が安くていいですね。東京で仕事をしている時は見なかったですが、広島から西に行くと、意外と多いんで懐かしいです。


ちなみに、鹿児島にもジョイフルあります。九州地方はどこでもあるんでしょうかね。とにかく安いのが魅力なので、あまり予算がない場合などに便利なお店ですね。ただ、味は安い分微妙なところもありますが、ガストのほうが味は美味しいと思います。


とは言え、あると便利なファミリーレストランなので、また利用させてもらいます。

【個人評価】
★★★★★★☆☆☆☆(6点)

【お店情報】 

ジャンル:ファミレス
住所:山口県光市室積中央町6番12号
ジョイフル 光店 - 地図
大きな地図を見る |周辺のお店を探す
営業時間:10:00~26:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
 
食べログによるとお店は閉店しているようです