子供と一緒に本通り付近を探索していると広島袋町食堂を発見。
Google口コミです。
「おかずを選んで、ご飯のサイズと味噌汁を選んでというタイプの食堂。揚げ物、魚、小鉢と魅力タップリ。ガッツリ食べたい方から野菜をしっかりととりたい人まで様々なニーズを満たすことができます。
がしかし、このお店の魅力はちょい呑みにあります。得々セットなる外の看板に掲示してあるセットが最高です。
内容はぜひ看板で確認してほしいですが、セットを軸に他のメニューを考えるのがとても楽しい。感染症対策もしっかりとされていて頭が下がります。街中にあってこうしたお店はとても貴重です。」
「広島本通アーケードでは貴重な定食屋さんです。ほかでも神奈川◯◯食堂とかで見るのでチェーンとは思いますが、おかずを好きに選び、最後にご飯と味噌汁を選び支払い、食後はセルフで片付けるのは共通です。お手頃ではありますが、ついついおかずを取りすぎで1000円くらいいくので、良く考えましょう(自分に言ってます)。
おかずを温めるレンジやふりかけ、ゴマなどもあり、家族連れでもまあ使えるかと思います。
アンデルセン本店から昔のダイエー、いまユアーズの近くにあります。」
以前、知り合いがここは自分でおかずがちょいすできていいよと教えてもらった記憶があったので、利用することにしました。まず揚げ物ですが、揚げたてみたいです。これはいいですね。
とんかつ、鶏の唐揚げ、コロッケ、白身フライ、アジフライ、ハムカツ。魚系は100円で安いです。とんかつも250円なんで安いかな。
冬場だと最高のおでんもあります。お酒とおでんは最高の組み合わせです。
家庭料理が楽しめます。カボチャの煮もの、ナス揚げ浸し、肉じゃが。
それぞれ150円くらいで安いです。娘が唐揚げが好きなので鶏の唐揚げを注文しました。他にも鮭の塩焼き、スタミナ豚焼肉炒め、チキン南蛮、豚キムチなどなど。どれも美味しそうです。
ポテトサラダ、じゃこおろし、ひじきに、高野豆腐などヘルシー系もあります。
今回、選んだのはこちら。ごはん、肉じゃが、鳥の唐揚げ、みそ汁、冷ややっこです。
冷ややっこはあっさりしていて美味しいです。豆腐はヘルシーなのでおすすめです。
鶏の唐揚げです。
鶏の唐揚げの甘酢あんかけ。これも美味しいです。娘の大好物ばかり頼んでしまった。
揚げ物をあっさり食べたいので、じゃこおろしです。これまたごはんにかけると美味しいです。
肉じゃがもちょうどいい甘さで美味しいです。初めて利用しましたが、おかずがセルフで自由に選べるのがいいですね。家庭的な料理が楽しめるので独身男性にもいいかもしれません。
また、お酒も飲めるので、昼飲みもいいかもしれません。個人的にはまた来たいお店の一つです。子供も気に入ってくれたようなので、また利用したいと思います。ご馳走様でした。
【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)
【お店情報】