よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

vSphereWebClient接続時に「ローカルストレージ XXに情報を保存する許可を要求しています」と表示され画面が固まる

vSphereWebClient接続時に「ローカルストレージ XXに情報を保存する許可を要求しています」というポップアップが表示されて、フリーズする現象に遭遇しました。


タブを押すと、許可、拒否が選べるので、エンターキーを押してもうんともすんともいわないので、結局、画面をリロードすることで復旧しますが、仮想マシンのデプロイ時などに発生すると、作業時間のロスになります。


そして、これは、vSphereWebClientに限らず、色々と問題になっているようで、こんな質問もあります。

 

Adobe Flash Player ローカルストレージ XXXXXXに情報を保存する許可を要求しています

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1193892626

 

Adobe Flash Player ローカルストレージ XXXXXXに情報を保存する許可を要求しています
オンラインゲームで毎回表示されるのですが拒否するとどうなりますか?

最近になって表示されるようになりました。
遊んでいるオンラインゲーム側が情報を保存するのを求めている、というのは何となく分かったのですが、許可にするとどうなりますか?

 

これ、ニコニコ動画のサイトにも書かれていたと思いますが、許可することで動画が再生されるそうなので、拒否はできないし。。。


この対処法として、AdobeFlashPlayerの設定で、「Webサイトの記憶領域設定パネル」から削除してあげることで通常通りに動くようになるとあったので、削除しましたが改善せず。

 


また、他の情報では、Adobe Flash Playerで「サイトごとのローカル記憶領域設定」の容量無制限設定をすると解消するとありましたが、、これも、以下の内容がアップされていました。

 

ローカルストレージの設定時に容量上限スライダーが表示されず、上限の設定ができません。

https://forums.adobe.com/thread/2114555

 

上記の情報にヒットしました。

 

ローカルストレージの設定時に容量上限のスライダーが表示されませんプレイヤー上で右クリックするとファイルタブは表示されます。そして、保存することの許可か拒否のチェックボックスはでるのですが、容量についてのスライダーが表示されず、上限の設定ができません。

ヘルプ内のWebサイト記憶容量設定パネルにあるマネージャ内でも常に許可か拒否のチェックボックスしか表示されません。訪問済みのWebサイト一覧には以前設定した上限が表示されているのですが。

 

全く同じ状態です。そして、回答にこんなものがありました。

 

Chromeに限らずどのブラウザでも現在は設定できないみたいですね。
おそらくセキュリティ強化するための機能制限ですね。
あきらめるしかないと思います。

 

なんと機能制限とのこと。設定画面を色々とチェックしましたが、該当の設定はなさそうでした。ということであきらめるしかないのでしょうか。引き続き調査しますが、この事象の快活方法を知っている方は、教えてください~!