よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

MacbookAirがリンゴマークの画面から変わらず起動しない場合の対処法

MacbookAirを購入してからしばらく経過しますが、セカンドPCとしてはとても優秀ですね。メインPCがWindows7なんですが、起動も遅いし、動作も早くないし。使い慣れているから、Windowsのほうがいいのですが、起動スピード、デザインは確実にMacbook Airのほうが優秀ですね。


Macbookはやっぱりデザインだったり起動の速度だったりと、Windowsより勝る部分もありますが、Windows使いは慣れるまでちょっと大変かもしれません。Macから入ると逆にWindowsが使いにくいなんてなるのかもしれませんが。どちらも信者がいますからね(笑)


そして、軽くて薄いのでバッグに入れて、外出先でも利用しやすいですし、とにかく購入してよかったです。ただ、いつもはそれほど利用はしないのですが、突然、その日は起きました。


普段、外出先などで使っているMacbook Airを久しぶりに起動した所、、、


なんとリンゴマークの下にギアがグルグル回って、下にインジケータが表示され一向に起動しない状態になりました。仕事でWindowsはよく利用しているので、エラー画面は割と慣れていますが、Macbookは初の経験なので、ちょっと焦りました。


その後、色々と調べて再起動をしたり、色々と試したんですが、何やっても、この画面が表示されてしまい、かなり困ってしまいました。そして、ふと思い出したのが、AppleCare!量販店で購入した時に、念の為入ったものですが、まさか使うタイミングがあるとは思いませんでした。

自分の手に負えないのでサポートに連絡してみた



不幸中の幸いでAppleCareに入っていたので、早速、AppleCareサービス&サポートラインに連絡する事にしました。入っていてよかったサポートですね。


サポートの対応はかなり丁寧で、一つずつ対応をしていきました。Appleのサポートは中々、クオリティが高いですね。


また、状態によっては、リカバリに時間を要するので、きちんと時間がある状態で対応してください。

【対処①】セーフブートで起動する 
1. 電源ボタンを長押しして、電源を停止します。
2. shiftキーを押しながら、電源ボタンを押して起動します。
3. 同様に、リンゴマークの下にギアがグルグルまわり、インジケータが表示されます。
4. 正常に起動するかどうかを確認します。
※ここでは、MacBook Airを起動する為の必要最低限度の状態で起動する事、ファイルシステムを修復する為、起動に時間がかかります。


ここで、データのバックアップを取っているか確認されました。自分はメイン機として使っていなかったので、最悪ハードディスクが初期化されても問題ないと伝えました。


【対処②】ディスク修復 
1. 電源ボタンを長押しして、電源を停止します。
2. commandキーを押しながら、電源ボタンを押して起動します。
3. 以下の画面が表示されますので、「主に日本語を使用する」を選択して、「→」をクリックします。

f:id:merrywhite:20201205150202j:plain


4. 「ディスクユーティリティ」をクリックして、「続ける」をクリックします。

f:id:merrywhite:20201205150246j:plain


5. 画面左にある「Macintosh HD」を選択します。

f:id:merrywhite:20201205150409j:plain

 


6. 「ディスクを検証」をクリックします。

f:id:merrywhite:20201205150516j:plain



7. ディスクの修復が開始されます。この後、無事に完了すれば、データは救われますが、失敗する場合、ハードディスクのリカバリを行います。その為、バックアップを取っていなければ、データは復旧されません。

f:id:merrywhite:20201205150546j:plain



私の場合、「エラー:このディスクは修復できません。で・・・ックアップしたファイルを復元してください。」と表示された為、ハードディスクの消去を行います。「OK」をクリックします。

f:id:merrywhite:20201205150619j:plain



【対処③】ディスクの消去 
1. 画面はそのまま、「消去」をクリックします。

f:id:merrywhite:20201205150644j:plain



2. 以下の表示がされている事を確認し、「消去」をクリックします。
・フォーマット:Mac OS 拡張(ジャーナリング
・名前:Macintosh HD

f:id:merrywhite:20201205150712j:plain



3. 「消去」をクリックします。

f:id:merrywhite:20201205150738j:plain



4. 完了したら、画面左上の赤いボタンをクリックして、画面を閉じます。

f:id:merrywhite:20201205150817j:plain



5. 普段お使いのワイヤレスネットワークに接続します。

f:id:merrywhite:20201205150843j:plain

 



6. 「OS Xを再インストール」をクリックします。

f:id:merrywhite:20201205150908j:plain



7. 「続ける」をクリックします。

f:id:merrywhite:20201205150937j:plain



8. 「続ける」をクリックします。

f:id:merrywhite:20201205151014j:plain



9. 「同意する」をクリックします。

f:id:merrywhite:20201205151043j:plain



10. 「同意する」をクリックします。

f:id:merrywhite:20201205151119j:plain



11. 「Macintosh HD」を選択して、「インストール」をクリックします。

f:id:merrywhite:20201205151146j:plain



12. MacOSの再インストールが開始されます。環境によりますが、1時間前後かかるそうです。

f:id:merrywhite:20201205151214j:plain

 



この後、何回かMacが停止、起動を繰り返しますが、「ようこそ」画面が表示されるまで、放置してください。

f:id:merrywhite:20201205151243j:plain



「ようこそ」画面が表示されました。購入時と同様に、初期セットアップを実施します。

f:id:merrywhite:20201205151315j:plain



普段はMacbook Airは外出先しか使っていないので、あまり酷使していなかったので、この症状の発生にはびっくりしました。少なくともこの事象が発生した理由は不明です。


とりあえず、修理に出さずに復旧できたのはホッとしました。


いきなり、この画面が表示された場合、中々、自己調査だけで復旧させるのは大変だと思います。何かあった時に便利なAppleCareですね。


Macが起動しなくて困った方や、AppleCareに入っていなくて困っている方は、参考にしてみてください^^


そして、その後、しばらく使っていますが同じ事象発生していません。あまり頻発するような事象ではないようですが、同じ現象が出て方のお役に立てたらいいですね。


そして、私は元々Windowsユーザーだったのですが、Macbookへ移行してよかった点、悪かった点があります。よかった点としては、デザインがかっこいいこと、そして、起動が速い事(最近はWindowsも速いので差がなくなっている)があります。


悪かった点としては、これまで使っていたソフトが使えなくなることです。最近は、Mac用のソフトもありますが、やっぱりWindowsのほうがシェアが大きいですよね。


そこで、以前の会社でも利用している人がいたんですが、Macbook上で仮想マシンとしてWindowsを起動させれば、Windows用のソフトウェアを一緒に利用することができてお勧めです。


WindowsユーザーがMacユーザーに変更すると、これまで使えていたアプリが使えなくなったり、操作性が変わるので困惑する事があると思います。

 

MacbookWindowsも使い固い方におすすめの方法



また、会社によっては、Macの使用許可が出ていて、Macを使っている人もいますが、必要な業務アプリを使えるのがWindows・・・という場合もあると思います。


そこで、Mac上でWindowsを使いたい場合に便利なのが、Parallels Desktop 16 Retail Box JP”です。 

f:id:merrywhite:20201205151636j:plain

 

商品説明です。

 

再起動無しでMacWindowsや他のOSを同時動かす-Parallels Desktop 16 for Mac
Mac上で Windowsやその他 OS を実行するための、最も高速で、最も簡単で、最も強力な仮想化アプリケーションの最新バージョンです。

 

Boot Camp の様に再起動する事無く、MacWindows アプリケーションの切り替えが可能で、Mac Dock からの Windows アプリケーションの起動や Windows アプリケーションでの Mac ジェスチャーの使用、Touch Barを Windows で使用されたり、WindowsMac 間でコピー&ペーストやドラッグ&ドロップを行うことも可能です。

 

優れたパフォーマンスにより、Microsoft EdgeMicrosoft OfficeVisio などの一般的な Windows アプリケーションを実行したり、Microsoft Visual StudioAdobe Photoshopなどの仕様要求の高いアプリケーションを妥協することなく、簡単に実行頂けます。 macOSのルック&フィール (使用感) を保ち、使い慣れた Windows デスクトップをそのまま使用することが出来ます。

 

Google DriveDropbox、OneDrive、その他のクラウドサービスをシームレスにご活用いただけます。Parallels DesktopmacOS Big Sur への準備が整っており、Windows 10 への対応や、Ubuntu およびその他の Linuxディストリビューション、また、旧バージョンの WindowsmacOS など、さまざまなオペレーティング システムをサポートしています。インストールアシスタントで、主な使用シナリオ (テンプレート) を選択すると、Parallels Desktop はパフォーマンスを自動的に最適化します。

 

“トラベルモード”機能を使えば、外出先でバッテリーをより長く使用することが可能です。Mac および Windows の日常業務を簡素化する 30 以上のユーティリティが含まれており、ワンクリックでのドライブ クリーニング、プライベートファイルの保護や、スクリーンショットを撮ったり、ビデオをダウンロードしたりができます。

 

参考になるレビューの抜粋です。

 

Mac BookProにWindows10Proをインストールして、問題無くサクサク動きます。
再起動の必要が無いのでBootCampより便利に使えます。Mac-Windows間のデータのやり取りがスムーズです。

 

両方のOSを同じPCで使いたい場合におすすめの商品です。

 

Parallels Desktop 16 Retail Box JP(通常版)

 

 

MacWindowsを実行するためのMac標準の仮想化製品です。
再起動せずにMacWindowsアプリが使える簡単・高速・高機能なソリューションです。
Mac OSWindows 10の最新版への対応の他、古いWindows環境やMacOSUbuntu などの LinuxChromeAndroidなど様々なゲストOS環境を提供します。
本製品は永続ライセンスとなります。
納品物:インサート1冊:日本語版: A5サイズ、2つ折り4ページ(日本語)、アクティベーションコード1枚:インサートにシール貼り付け。