よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

鰻(うなぎ)を刺身で食べない理由は血液に毒があるから


先日、人生で初めて国産の鰻を食べましたが、あまりの美味しさにびっくりしました。と言っても、ランチで1000円ちょっとの値段だったので、卵とじで少ししかなかったですが。。。


鰻って本当に美味しんだな~と感じましたが、最近ではナマズで代用できないかとか色々と話題になっていますよね。


そして、鰻ってそういえば生で食べることがないですよね。という疑問について説明されているニュース記事がありました。


元ネタはこちら。
ウナギを刺身で食べないのはなぜ?


鰻以外の豆知識も書かれていて参考になります。

Q1. 「白身から」寿司の食べ方の順番の理由は?
 私自身は魚を食べるのも好きですから、好きなネタから食べていいと思います(笑)。ただ、カツオなど味に癖があったり、マグロの大トロのように脂分が多かったりするネタは、舌がそれに慣れてしまいます。そして次に、ヒラメやタイといった白身を食べると、淡白な味が分かり難くなるからだと思います。

 

よく言われますが、寿司は味の濃いものを後に食べたほうがいいと言われますよね。これは納得。
 
 
Q2. アジとカツオ、同じ「たたき」でも調理法が違うのはなぜ?
 たたきという調理法は、魚の生臭さを抑えるためのものです。アジのたたきで、薬味や味噌などと混ぜて食べるのがその典型です。カツオの場合は刺身だと身が硬く、意外と鉄分の匂いが強いのです。藁火で炙ると、熱で身が柔らかくなり匂いも抑えられます。


これも納得ですね。藁火で炙ると、熱で身が柔らかくなり匂いも抑えられるとのこと。

 
Q3. ウナギを刺身で食べられないのはなぜ? 
 血液に毒があるからです。他にもアナゴやウツボ、ハモなど、ウナギ目の魚類は、イクチオヘモトキシンというタンパク毒が含まれています。厚生労働省の自然毒のリスクプロファイルによると、60℃で5分の加熱で完全に毒性を失うとされています。ですから、必ず火を通して食べたほうがいいのです。


そして、鰻の話ですが、血液に毒が含まれているから刺身がないとのこと。火を通すと毒性がなくなるそうです。そうなんだ~と勉強になりました。
 


Q4. マダイ、キンメダイ、イボダイ…すべて本当にタイ?
 日本に何とかダイと付く魚は300ほどいます。でも、日本でタイ科に属する魚は、マダイを始めクロダイ、キダイにチダイ、へダイなど10種ほどです。日本人はタイが好きなので、少し似ているとすぐに○○ダイと名付けてしまうのです。

日本でタイに属するのは10種ほどとのこと。ということで、XXXダイだからタイというのは間違いみたいですね。


そして、鰻と言えば、鹿児島が有名です。自宅で美味しい鰻を楽しみたいという方は、ふるさと納税がお勧めです。



ふるさと納税】 迫力満点 うなぎ蒲焼(長焼特大サイズ5尾入) 
ふるさと納税】 迫力満点 うなぎ蒲焼(長焼特大サイズ5尾入) 

 


商品名 ふるさと納税】迫力満点 うなぎ蒲焼(長焼特大サイズ5尾入)
名称 うなぎ、加工品
内容量 合計:850g以上
原材料 うなぎ蒲焼:うなぎ(九州産)、醤油、みりん、発酵調味料、砂糖、増粘剤(加工でんぷん)、添付たれ(醤油、みりん、砂糖、酒)、さんしょう
(アレルギー:原材料の一部に小麦、大豆を含む)
商品内容 【合計:850g以上】長焼[特大]5尾(1尾170g以上x5尾) 合計850g/添付たれ5袋/さんしょう5袋
商品説明
圧倒的重量。自信があります!!
ほかの特産品と比較してみてください!
 
※人気の商品をご用意させていただきました。
 
素材から徹底してこだわるこちらの商品はうなぎがお好きな方からはもちろん、苦手だった方からも好評です!!また、醤油、みりんといった1つ1つの素材からこだわる独自のたれで、たれ漬けして焼く工程を繰り返し香ばしく丹念に焼き上げています。鰻楽は安全の先にある「美味しさ」という品質を求めています。独自の5つの項目と3回の試食による日々の管理を実現。 肉質、脂、香り、骨、味の5項目で数値化した評価基準を定め、養殖から蒲焼製造まで一連の工程の中、重要なポイントで3回の試食検査を行っています。 

鹿児島と言えば、やっぱり鰻。個人的に鰻は好きですが、普段は国産は高く買えないので、こういったタイミングを利用するのはアリですね。他にも、こんな美味しそうな焼肉セット。
ふるさと納税】宮崎和牛・宮崎県産豚 焼肉セット 
ふるさと納税】宮崎和牛・宮崎県産豚 焼肉セット 

 

商品名 ふるさと納税】宮崎和牛・宮崎県産豚 焼肉セット
名称
肉、豚肉、牛肉
 
内容量 【合計:1,100g】
宮崎県産豚バラ 焼肉:500g
宮崎和牛肩(ウデ) 焼肉:300g
宮崎和牛肩ロース 焼肉:300g
賞味期限 製造日より90日
保存方法 冷凍
商品説明
【合計:1,100g】
[必見]味とボリュームに自信があります!!
 
これからの行楽のシーズン、家族や仲間でバーベキューなどにオススメ♪
豚肉がお好きな方にはたまらない『豚バラ』。
和牛のジューシーな旨味を味わいたい方には『肩ウデ』。
霜降りの柔らかい赤身肉がお好きな方には『肩ロース』。
いろんな味をお楽しみいただけます!
 
『宮崎和牛』は、宮崎県産の黒毛和牛で、和牛の良質な赤身と脂。
ジューシーな旨みがお口の中に広がります。
『宮崎県産豚肉』は、苦手な方でもあっさりとしていて食べやすいので、オススメです。
 
みやざきの豊かな自然と生産者の愛情と情熱が育んだ宮崎ブランドポーク。
安全・安心・新鮮で品質とおいしさに自信があります。



焼き肉は嫌いな人がいないと思うので、ちょっと贅沢な焼肉をしたい場合にオススメ。私も昨年、初めてふるさと納税を利用しましたが、お得に美味しい食材を購入できるのでお勧めです。


ちなみに、楽天の場合は、むしろポイントでお金が稼げるかもしれません♪