よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

実家で贅沢まるまる一匹のうな丼が激うま!高くて自分ではウナギは買えない

週末は子供を連れて母親の実家でご飯を食べることが多いです。ランチ代の節約になるのがいいですね。外で食べると2千円~かかりますが、実家ならただですからね。

 

母親が気を使ってくれて、ランチはいいものを出してくれます。

 

うなぎは高くて自分で買うことはあんまりないですが、母親が出してくれます。

 

うなぎはどんどん値段が高くなっているようです。

土用の丑の日ピンチ? 「おいしいので…」日本向けのうなぎが中国で大量消費 仕入れ値“4割”高騰も(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

 

23日は「土用の丑(うし)の日」です。猛暑をうなぎで乗り切りたいところですが、今年はうなぎも高騰し、昨年から3~4割ほど仕入れ値が上がってきている状況です。さらに、日本に届くはずのうなぎが、中国国内で大量に食べられているといいます。一体なぜなのでしょうか?

   ◇

職人の技が光る繊細な焼き加減。東京・台東区にある「駒形 前川 浅草本店」では、220年もの間、つぎ足してきたという秘伝のタレをまとわせた老舗のうな重(特上7500円)を提供しています。

23日は、“うなぎの日”ともいえる「土用の丑(うし)の日」です。風物詩として食べる人や、暑い夏を乗り切るために食べる人も多いはず。しかしいま、この「うなぎ」がピンチだといいます。

駒形 前川・7代目 大橋一仁さん
「昨年から3~4割くらい(仕入れ値が)上がってきている状況でございます」

「駒形 前川」では、国産うなぎのみを使っていますが、仕入れ値は去年に比べ、約4割上がったといいます。

大橋さん
「値上げをせざるを得ない状況なのかなと」

 

どんどん高級品になっています。


そして、ランチです。今日はおにぎり、餃子、お手軽すき焼き、玉子焼き、そして、デザートにキュウイ、そしてなぜかセットにアボガドです。



半分はお酒に合うメニューですね。めちゃくちゃうまそうです。そして、今日の目玉はうな丼です!



私が鰻が好きなのを知っているので、鰻を買ってくれていました。ほぼまるまる一匹を使っているので、食べごたえあります。


スーパーでも最近は鰻が高いのでこれはうれしいですね。うなぎは高いので普段はあんまり食べれないのでこれは贅沢なランチになりました。


ちなみに、、、少しでもお得に国産の美味しい鰻を食べたいという方はふるさと納税がおすすめです。今年もあとわずかなので、ふるさと納税考えないと・・・。