よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

他人が握った寿司が汚いから食べられないとの意見!煙草臭い寿司を経験した人も

以前、日本の寿司チェーンで外国人向けにワサビが多くもられていて問題になったニュースがありますよね。そして、寿司に関する、新しい意見をニュース記事で発見しました。


それは、他人が握った寿司が汚いから食べられないとの意見です。
 

情報元はこちら。

【きれい? 汚い?】他人が握った寿司、食べられますか?



そう、このタイトルで思う事ですが、他人が握った寿司が食べられるかどうかという事です。例えば、わたしは以前、地元のカニ料理を出すお店の調理場でアルバイトをしていた事がありますが、その際には、調理担当は、ゴム手袋をしていました。


手を洗うのはもちろんですが、手にある細菌が付かないようにしたものです。これは、ウイルスなどに関する配慮ですね。


そして、料理をする場合、手をきれいにしておくのは当然ですが、他人が握った寿司を食べれるかどうかです。


記事では、少し前にニューヨークの寿司屋ではゴムやビニールの手袋で握ることが義務化され話題になったとあり、衛生についての考え方が国によって違うのは当然だが、日本人の中でも大きな差があるものなのだろうかという事について言及されています。


そして、教えて!gooでは、「寿司って汚くて食べれなくないですか?」という投稿があったとのこと。


ちなみに、教えて!gooは、「他人が握ったおにぎりは食べられますか?」というアンケートに食べられないと答えた人が47.8%もいて 別の調査では、約31,9%の子供が食べられないと答えたそうです。


続いて、こんな風に質問されていました。 
 
他人が握ったおにぎりを食べられない理由として下記のようなものがあげられた。

・ばい菌がついてそうで苦手
・握った人の汗がおにぎりについているような気がする
・みずしらずの人が触れた物は食べたくない

どうやら、自分以外の人の手が食べ物に触れると汚いと感じる人が多いようで、おにぎりだけではなくお弁当やサンドウィッチもダメという人も多い。

こんな時代に、生ものである寿司を他人の手で握ってたら食べられなくないですか?


そして、記事の結果、ほとんどの人が気にしないで食べているとのこと。

「これは別に、そういう人が増えた、というだけで、食品(寿司等)が以前より不衛生になったという話ではないので。食べられない人は食べなきゃいいだけで、私は普通に食べます」(rabbit_9999さん)

「私は大丈夫です 精神的な物ですね お寿司屋は大将との人間関係 嫌なおっさんなら二度と行かない(勿体ないので食べる)理髪店もそうです 大衆理髪店は少し嫌です」(akkumaさん)

個人的にもそこまでナイーブにはなっていませんが、いざ、言われると気になってきますよね。手で触れる場合も、加熱処理していればいいですが、生だとちょっと気になるかもしれません。


正直、菌の話なのかどうかという話がありますが、以前、知り合いがこんなことを言っていました。寿司を握る大将が調理中に煙草を吸うので、煙草の臭いが寿司に移るというものでした。


実際、調理師の人でも煙草を吸う人が少なくなく、休憩中に煙草を吸っている人はいると思います。そして、煙草を吸った手で調理をした場合、寿司などの匂いが弱い食べ物には移ってしまうことがあります。



個人的にその話を聞いて思ったのは、タバコを吸うのは勝手ですが、提供する料理に臭いがつくのを気にしのは問題かと思います。それも、ゴム手袋を義務化すれば、衛生面もあがりますし、そういった臭いの問題もなくなるかもしれないですね。

 

柿の葉寿司 5種 20個入 ゐざさ ギフト 贈答