よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

福岡小倉駅 フジヤマゴーゴー 二郎系、つけ麺、台湾混ぜそばの何でもありのラーメン屋さん

仕事で福岡の小倉駅に来ています。小倉駅は遊ぶところもあるそうで、一度、普通に遊びに来たいですね~。しかも、小倉駅何気に大きい。
 

以前、福岡人志でダウンタウンの松ちゃんが小倉駅が思ったよりも大きいと言っていましたが、その気持ち分かります。ただ、スペースワールドが閉店するのは残念ですね。九州にも大きい乗り物で遊べるところがあればいいですが。


ハウステンボスはまた趣旨が違いますけどね。さて、小倉駅でランチを考えていたら、すごく目立つつけ麺、ラーメンが食べられるお店が!お店の名前は「フジヤマゴーゴー」です。一度聞いたら忘れられないような名前ですね。

f:id:merrywhite:20210911043051j:plain



名物は〆の雑炊とのこと。またはチーズリゾットが楽しめます。いいですね~。ちなみに、サービスが色々とすごくて、終日ライスは無料、そして、卵一個も無料、そして、麺大盛りも無料!

 

お店の場所はこちらです。

 

「つけ麺が主力の名古屋発祥のラーメン店。一番人気のトンコツ魚介つけ麺を頂きましたが、スープの味わいと濃さが絶妙でした。麺ももちもちで美味しかったです。
また小ライスと生卵1個が無料で頂けるため、それらを最後にスープに投入して雑炊として頂けます。

スープの味を薄めるための魚介だしや、スープを温めるための卓上IHコンロなども常備されていてイイ感じです。

一方で、ラーメンの方は二郎系のようです。

駅ビル内にあるからそれなりの店かなと思っていましたが、当たりの店でした。さすがラーメン激戦区です。」

 

小倉駅の新幹線改札前の「ひまわりプラザ」にあります。いつもお客さんで賑わっていますが、回転が早く、案外スムーズに座れます。本日は12:45に入店し、次郎系ラーメン&ライスを頂いて、13:05には新幹線改札内に入っていました。

元気よく気持ちの良い接客に加え、リーズナブルなお値段です。他の方のクチコミにあるように、生卵&ライス無料です。



以下は食べログのお店情報です。

フジヤマ55が小倉駅に復活!!大行列のつけ麺専門店が小倉に上陸!!魚介豚骨を使用した旨味たっぷりの濃厚つけ麺!!
小倉エキナカ・ひまわりプラザにフジヤマ55ついに復活!!スープは濃厚魚介豚骨を使用し麺は太麺を使用!!モチモチの麺に濃厚スープがよく絡む極旨つけ麺。スタンダードな魚介豚骨以外にもつけ麺レッド・牛ホルつけ麺などオリジナルメニューも御座います!!〆には物!!元祖チーズリゾットを是非お召し上がり下さい。〆を食べるためにつけ麺を食べるという声もあるほど人気です。また、小倉駅ナカにあるので昼食はもちろん移動の際のちょっとした空き時間やお仕事終わりの帰宅前など利便性抜群!!
 

そして、お店に入ると券売機があるので、食券を購入します。濃厚つけ麺、さっぱりつけ麺、レッドつけ麺、牛ホルつけ麺など、食欲をそそるメニューがたくさん。

f:id:merrywhite:20210911043311j:plain



今回は悩んだ挙句、ラーメン小倉二郎にしました。価格は750円。福岡で二郎系ラーメンは珍しいですからね。お店で食べるのは本当に久しぶり。東京以来かも。


卵が無料です。

f:id:merrywhite:20210911043446j:plain



こちらのお店、二郎ラーメンだけでなく、魚介豚骨のラーメン、そして、台湾まぜそばまであります。メニューの豊富さが売りですね。

f:id:merrywhite:20210911043552j:plain



こちらは卓上です。仕事があるのに、ついついニンニクありにしてしまいました。これから仕事がなければ、ニンニクがっつりいれてもいいんですけどね。

f:id:merrywhite:20210911043606j:plain



そして、カレー粉もあります。色々と珍しいですね~。ご丁寧につけ麺の食べ方まで書いてあります。

f:id:merrywhite:20210911043619j:plain



そして無料のごはんです。これは嬉しいサービスですね。よく食べる男性にオススメです。

f:id:merrywhite:20210911043631j:plain

 



こちらが注文した小倉二郎。ちょっと色が違いますね。見た目は二郎系ではありますが。野菜がたっぷり盛られています。

f:id:merrywhite:20210911043753j:plain



アップです。二郎ラーメンはカロリーがやばいですが、野菜がたっぷりとれるのが嬉しいですね。

f:id:merrywhite:20210911043803j:plain



麺は中太の縮れ麺です。スープによく絡みます。ちなみに、スープは醤油ベースではなく、味噌ベースみたいです。味もちょっと薄いかな~。もう少し濃くてもいいです。

f:id:merrywhite:20210911043811j:plain



そして肉厚たっぷりなチャーシューです。これが2枚入っています。食べごたえはばっちりです。

f:id:merrywhite:20210911043821j:plain



総評ですが、味はまぁまぁという感じでしょうか。もう少し味が濃くてもよかったですね、ちょっとパンチがなかったです。後、ボリュームはやっぱり半端ないので、完食するには覚悟が必要です。


小倉駅で、つけ麺、まぜそば、二郎系ラーメンが食べたかったらオススメですね。


ちなみに、近所に美味しいつけ麺、ラーメンのお店がないという方にオススメなのが「宅麺」です。

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 


宅麺は、特殊な冷凍技術で、お店の味を自宅で再現できるつけ麺、ラーメン好きにはたまらないサイトです。特に、新宿で行列のできる人気店「風雲児」やつけ麺日本一に輝いた千葉の松戸にある「とみ田」などの有名店のつけ麺が気軽に自宅で楽しめます。


ちなみに、つけ麺だけでなく、二郎系、家系ラーメンのお店も充実しています。


また、風雲児などは楽天でも買えますが、よく売り切れになっているので、宅麺だとすぐに注文ができますし、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。


近所に家系ラーメンがなくて困っている方は、宅麺をぜひ、チェックしてみてください♪ 

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

 

【お店情報】
店名:フジヤマゴーゴー
ジャンル:ラーメン、つけ麺、台湾まぜそば
住所:福岡県北九州市小倉北区浅野1-1-1 小倉エキナカひまわりプラザ 2F
営業時間
11:00~22:00
ランチ営業、日曜営業
定休日:-
カード:不可