ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ホテルにあるアメニティグッズは節約の為に持ち帰りましょう!消耗品ならOK

f:id:merrywhite:20201227031601j:plain

仕事柄、出張する事が多く、その場合はビジネスホテルを活用していますが、日々、ビジネスホテルを利用していて感じることですが、アメニティグッズを活用しない手はないですよね。


例えば、どのホテルでも確実にあるのが、剃刀、歯ブラシあたりは置いてあります。


私は剃刀と歯ブラシは持参するので、これらが使わないことが多いです。この場合、これらを持ち帰れば、自宅でも使えますよね。


特に剃刀は意外と使う機会が多いので、結構、重宝します。


また、ホテルによっては、お茶だったり、コーヒーだったりが提供される場合があります。これも毎日、容易してくれるので、飲まなかった場合も、持ち帰れば自宅でお茶やコーヒーを楽しめます。


と、ホテルのアメニティグッズは持ち帰ると色々と便利なんですが、持ち帰っては駄目なものもあります。


例えば、消耗品以外の備品ですね。


よくあるのが、タオル、シャンプー、リンスなどです。


他にも、ファブリース、スリッパ、ドライヤーなどももちろん、持ち帰り不可です。まぁ、常識的に分かるとは思いますが、消耗品以外のアメニティグッズは持ち帰りNGですね。


そして、ビジネスホテルを快適に過ごす為に、冷蔵庫は活用したほうがいいですね。私は結構、お酒を飲むので、節約の為に、冷蔵庫にコンビニやスーパーなどで買ったお酒を冷やして、ホテルで飲むようにしています。


外で飲むと高くつきますから、一つの節約術ですね。ちなみに、ホテル内でビールなどが売られている場合がありますが、ホテル価格になっているケースがあるので注意が必要です。


ちなみに、中長期でビジネスホテルを利用する場合は、楽天トラベルでちょっとしたお小遣い稼ぎをする事ができます。


私の場合、楽天カードで支払い、楽天トラベルで予約をしているので、毎月、数千円単位の楽天スーパーポイントが貯まるようになっています。


気付けば楽天スーパーポイント「6,598」ポイントも貯まっていましたなんて事がよくあります。

f:id:merrywhite:20201227031619j:plain


ちなみに、楽天トラベルを利用する場合は、同様に楽天スーパーポイントが貯まる楽天カードがお得です。

クレジットカードは上手に活用すれば、ポイントが貯まってお得なので、なるべく支払いはクレジットカードで支払いましょう。

楽天カードの申し込みはこちらから。今なら最大で8,000ポイントもらえます!



楽天カードは審査に通りやすく、さらに貯まったポイントも使いやすいのでオススメです。例えば、私の場合は、貯まったポイントでお米や日用品を購入するようにしています。


貯まりまくったポイントがあれば、家族旅行などに利用するのもありですよね。


また、楽天トラベルはたまにポイント10倍イベントをしているので、活用しない手はありません。


ちなみに以前も紹介しましたが、複数の人で出張に行く場合の裏ワザを紹介します。



その方法とは、

 

 
「ホテルの事前予約を、一手に引き受ける」という方法です。



例えば、3人で出張に行く場合、「予約⇒支払い」を一人で行うことで、ポイントが

 

ポイント10倍×3人=30倍!



つまり、1日で1000円分のポイントが入る場合は、1日で3000円分のポイントをゲットできちゃうんです。



もし、7泊8日の宿泊だと、

 

3000円×7=21000円!!



たった1週間で、21000円分の楽天ポイントを稼げてしまうのです・・・!



あなたの苦労は、ホテルの手配だけなんです。楽勝ですよね!ちなみに、支払いはホテルの窓口で別々支払いも全然可能なので、予約だけしてあげればいいのです。


先日も、私の事をよくしてくれる同僚が、この技自体は教えてあったのですが、なんと、ポイントを稼がせてくれました。なんて、同僚想いのいい人なんでしょう。。。


基本、その人と仕事で出張に行く場合は、私にホテルの予約をまかせてくれます。その為、楽天トラベルでポイント10倍を探します。 


【ホテル予約の流れ】
楽天トラベルでポイント10倍のホテルを検索します。
※時期によってはない場合もあります。
 
楽天トラベル利用はこちら↓
 

②ホテルを2名分予約します。間違えても、ツインを予約しないように(笑)。
※ホテル予約時に、現地支払いを必ず選んでください。

楽天トラベルからメールが来ます。

④現地で、個別で支払いを済ませます。※領収書はわすれずに。


これは個人でも使える技なので、例えば、友達などで旅行に行く場合にも効果的です。ただ、罪悪感はありますけどね。。。


と色んな方法がありますが、ビジネスホテルによく宿泊される方は、お得に利用する方法があるので、ぜひ活用してみてください!