よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

BUFFALO スマホ、タブレットをパソコン化できるUSBハブ BSH4AMB03BKが便利!

以前、嫁がタブレットが欲しいという事で、タブレットを使っていた事があるんですが、タブレットって便利な反面、やっぱりノートパソコンのほうがいいな~と思う点もありました。


職場でもタブレットを操作する機会があるんですが、やっぱり、作業はキーボード、マウスが最強です。慣れているのもありますが、やっぱり、この二つは神器ですよね。
 

そして、タブレットにはタブレットのいいところもあるんですが、個人的にはやっぱり、キーボード、マウスは必須アイテムです。


そこで、タブレット、アンドロイドをパソコン化できる便利なUSBハブがあるので紹介します。その商品は「iBUFFALO Nexus7(2013モデル)/Lenovo Miix 2 8/GALAXY Tab S 8.4/GALAXY note III/Venue 8 Pro用充電機能付きUSBハブ ブラック BSH4AMB03BK/N」です。


f:id:merrywhite:20220102205829j:plain



Androidタブレットを充電しながらUSB機器が使用可能
タブレットに充電しながらマウスや、キーボードなどのUSB機器が使えるので、バッテリーの持ちを気にせずパソコンのように使用できます。

 

●セルフパワーでポータブルHDDが駆動
コンセントから給電できるACアダプターを付属しているので、HDDなど消費電力の大きなUSB機器を接続する場合にもしっかりと活躍します。HDDに入れた音楽や映画を鑑賞(※)するときも便利です。
※HDD等の外部ストレージの音楽や映画を鑑賞するには、外部ストレージにアクセスするためのファイル操作アプリと音楽や動画を再生するアプリが必要です。

 

スマートフォンタブレットでUSB機器が使える
Andoroidスマートフォンタブレットに接続可能なUSB microB端子を搭載したUSBハブです。パソコンと同じようにスマホタブレットにマウスやキーボード、カードリーダー、HDDなどのUSB機器(※)を接続できます。
※お使いのスマートフォンタブレットがこれらの機器に対応している必要があります。

 

●USB機器を急速充電可能
タブレットを接続していない時でも、ハブポートでスマートフォンやUSB機器を接続すれば急速充電可能です。

 

●使いやすさを追求した3+1USBポート配置
正面に3ポート、側面に1ポートを配置。接続したままで使用するUSB機器を正面に、よく抜き挿しするUSB機器を側面の1ポートに接続するなど使い分けが可能です。USBメモリー等は側面の1ポートに接続すると、他のポートに干渉せず抜き挿しできて便利です。

 

●通電状況を確認できるLEDランプ搭載
LEDで通電状況を確認できるので安心です。

 

●ケーブル直付けで紛失の心配無し
USBケーブルが本体直付けなので、USBケーブルを紛失してしまう心配がありません。

 

●ドライバーインストール不要
USBポートに挿すだけですぐに使え、初めての方も安心してお使いいただけます。

 

USB2.0ハイスピードモード対応
高速USB2.0の性能を活かせるハイスピードモード〔最大480Mbps(理論値)〕に対応。
※USB機器を接続すると自動的に速度を切替え。

 

●対応情報
対応機種
ACA-Dock機能に対応したAndroid端末
Nexus7(2013年モデル)、GALAXY Tab S 8.4、GALAXY note Ⅲ、Venue 8 Pro(2013)※、Lenovo Miix 2 8
※Venue 8 Pro(13Q41) 、Venue 8(15Q21) のみ対応。
対応OS

f:id:merrywhite:20220102205913j:plain

 
タブレットスマホはやっぱり操作性が悪い、、、という場合に、この商品があれば、アンドロイド、タブレットに複数のパソコン用のUSBデバイスを接続することができます。これがあれば、作業効率もグンとあがること間違いないです。


そして、以下は商品レビューの抜粋です。

パソコンをシャットダウンすると連動して電源が切られるポートと、電源を切った後も常時通電するポートの両方を備えた、セルフパワー式のUSBハブです。スイッチの切り替えにより、すべてのポートを常時通電するようにすることも可能です。

私の場合、ノートパソコンを定位置である机の上から持ち出すときにまとめて外せるようなUSBハブ、それもノートパソコン用の冷却ファンと、USBからの充電を必要とするワイヤレス機器の両方を繋げられるものはないかを探していました。ファンを回すにしろ充電するにしろ、ある程度の電力を必要とするのでセルフパワーのUSBハブが必要なのですが、しかしすべてのポートが常時通電していると冷却ファンが一日中回りっぱなしになってしまいますし、ワイヤレス機器の充電はパソコンがOFFの時にこそ行いたいわけです。そんな都合がいい商品なんてあるものかと探していたら、あるじゃないですかこういう便利な機器が。購入して試してみたところ、意図した通りに動作してくれました。

使い方は色々とありそうですが、アンドロイドにも対応しているのが嬉しいですね。
 
 
■Nexus7(2013)を充電しながらマウス(有線・無線)やUSBフラッシュ、ポータブルHDDが使用できるUSBHUB
■接続:microUSB ■USBポート数:4
■ACアダプターケーブル長:1.5m
■ACアダプター寸法 75*50*38(プラグ・突起部分を除く)
■本体筐体ケーブル長:約30cm
■供給可能電力:アップストリーム側:最大1.5A ■供給可能電力:ダウンストリーム側:最大1.5A/1ポート※4ポート合計 2A以内
■電力供給:セルフパワー■ACA機能付:データ通信+ホストデバイスへの給電方式。

 

また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。


ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス