よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島市中区舟入周辺の住みやすさは?コンビニ、スーパーもあって便利だが魅力も少ない

私は子供の頃に広島の中区の舟入周辺に住んでいましたが、わりと住みやすいな~と感じていました。基本的に生活に困るような事はないんですが、ただ、魅力があるかと言われると、それほど大きな魅力はないです。


ただ、家賃相場も安いし、中心部までそれほど遠くはないので、家賃を抑えたい方に便利な場所かと思います。


今は、地元にいないのですが、今年も何度か地元の広島に訪問して、色んな魅力を感じたので、広島中区舟入周辺の魅力について紹介したいと思います。


まず、舟入周辺のスーパーは?

舟入周辺のスーパー情報



舟入に住んでいたんですが、私が小さい時には「おおうち」というスーパーがあったんですが、それもなくなり、今は、フレスタとマルシェーがあります。




フレスタは一番利用しやすいスーパーかと思います。扱っているものも、品質がいいと思います。そして、価格重視の方は、マルシェーがオススメです。マルシェーはとにかく安いです。


後、リアル舟入店も色々と安いです。個人的には普段はフレスタを使って、安いものを買いたい場合は、マルシェー、リアル舟入店を利用するのがいいかと思います。そして、舟入南までいくとマックスバリューができているみたいです。

 

 

幼稚園、保育園、小学校などの教育関連



舟入に住んでいて、便利なのが小学校、高校があるということですかね。小さい頃は、広島私立舟入保育園に通っていました。


その後は、舟入小学校、そして、中学校はこの辺りにないので、江波中学校。そして、高校はいわゆる広島 公立高校の6校のうち、抽選で舟入高校が当選したので、無事、近所の舟入高校に通いました。


今は、以前と何度も上がったみたいですが、中学もそうですが、進学校に行く場合は、中学から進むべき道が変わってくると思います。私の場合は、舟入高校→江波中学校→舟入高校→修道大学という流れです。ちなみに、私の頃は江波中学校はヤンキーが多かったですね。後、観音とかも。今はどうなんでしょうかね。

 

 

コンビニ



スーパー以外にもコンビニはいくつかありますが、基本は近所のセブンイレブン、ファミマ、ローソンと3大コンビニがそろっているので、コンビニおいては不便なことはないと思います。


ただ、歩くと遠い場合があるので、基本は自転車があるといいですね。

病院施設



病院もそこそこ充実していると思いますが、数が多い訳ではありません。内科はよく上杉病院に行っていました。ただ、かなり古いです。私の場合、喘息をわずらっていたので、ここでネフローゼを発見してもらい、日赤を紹介してもらいました。


舟入山本内科クリニック
●いのうえ内科脳神経クリニック
●平岡内科医院
舟入槇殿胃腸科内科

 

【歯医者】
●鎌田歯科クリニック
●みどり歯科医院
●坂木歯科医院
●岡野歯科医院
●はしもと歯科医院



後、歯医者は個人的にははしもと歯科医院がオススメです。他にも歯医者がありますが、行かないほうがいいところもあります。ここではあえて書かないようにしますが、歯医者選びは慎重に。

 

 

飲食店



飲食店は充実しているとは言えませんが、まぁまぁかなと個人的には思っています。

舟入川口町駅周辺のお店、レストラン 134 件


長く住んでいたんですが、当時はブロガー活動をしていなかったので、あんまり、お店の幅を広げることができませんでした。。。


ちょっと古いですが、以下は、舟入にある焼肉屋「ぶち」の上カルビ、上ロースです。ここは人気店で昔、確か勝利屋という居酒屋の後を改装して、最近、また改装してきれいになっていました。



舟入本町にある「ふじ井」もタレがあっさりしていて、味も美味しくてオススメです。後、舟入で最も通ったお店の一つが、博多豚骨の「はりがね」です。ここめちゃ美味しいので、是非、利用してみてください。二日酔いの後は必ず利用しました。


後、次に帰省したら行きたいのですが、舟入南に「シャンボール」というお店があります。小さい頃に母親によく連れて行ってもらったのを憶えています。ここのステーキがすごく美味しかったんですよね。また行きたいな~。


そして、最近のトッピクとしては、スシローができたようです。スシローは回転寿司の中でも美味しいのでオススメです。後、広島風お好み焼き屋さんもあって、かっくん、一休などがオススメですかね。後、お菓子ならお菓子茂が美味しいです。確か、白いモンブランだったかが有名だったと思います。

 



交通機関は充実しているほうかと思います。バスもありますし、いわゆるちんちん電車(路面電車)もあります。私は通勤に自転車を利用していましたが、どちらも便利です。


ただ、終電が早いのだけが注意ですかね。まぁ、自転車通勤をしている人が多かったように思いますが、基本は電車かバスになると思います。


後、タクシーもつかまりやすいし、交通関連で不憫と思った事はないですね。広島の中区に住んでいたらコンパクトシティだと感じますしね。自転車でどこでも行けますよ。

まとめ



舟入は特にこれ!というものはないですが、家賃も安くて住みやすいエリアだと思います。今回は家賃相場情報を載せていませんが、1Rであれば4万円前後で借りれます。


家賃は安い方だと思います。もっと安くしたい場合は、中心部から離れた江波とかになるでしょうか。後、今は分かりませんが、この辺りは族が走るのでうるさいという点もあった記憶があります。道路に面しているとそういったうるさい事もあるので、その辺は検討ですかね。


まぁ、総じて悪くはないと思いますが、ただ、ここよりも便利な場所はあると思いますので、家賃を抑えめにして、そこそこ揃っているところという印象です。


後、近くにエディオンがあるのと、少し舟入南のほうに行けば、漫画喫茶、カラオケもあります。