よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島 国泰寺、富士見町 住みやすさは?本通りから近くて便利でオススメ!

私は今は福岡に住んでいますが、元々は広島が地元で20代後半までは広島市内に住んでいました。多くは舟入のほうでしたが、その後は、富士見町のあたりに住んでいました。


富士見町あたりに住んだ理由は、働いている会社が近かったからですが、歩いて行けるくらいだったのですごく通勤が楽でよかったです。


また、実際に住んでみて感じますが、この辺りはすごく住みやすいと思います。というのも、やはり、中心部から近いからですね。広島ってホントにコンパクトな街だし、中区に住めば、移動で困る事ってあんまりないと思います。


私の場合は、ほぼ、自転車で活動していましたが、その富士見町、国泰寺周辺の住みやすさについて紹介したいと思います。

 

 

広島市内中区は意外とスーパーが少ない。富士見町付近はフジグラン

 

以下は、富士見町でスーパーを検索した結果ですが、中区って意外とスーパーが少ないんです。




広島ってそもそも、スーパーが少ないのかもしれないですね。例えば、わたしは千葉の行徳に住んでいましたが、一駅の一キロ周辺にスーパーが4つ以上ありましたからね。しかも歩いて行ける距離。


そう考えると、スーパーは少ない方かもしれません。その為、自転車は必須ですね。また、富士見町付近だとフジグランが一番近いスーパーになるかと思います。そう考えると、広島ってスーパーについてはちょっと不便かもしれないです。コンビニは至る所にありますけどね。

 
ちなみに、フジグランは色々と高いので、お米やお酒などの重い荷物を自宅まで届けて欲しい場合に便利なのが西友ドットコムです。

楽天西友ネットスーパー|食品・日用品をいつでも安く最短当日宅配



また、西友ドットコムは1980円以上で送料無料になるので、他のお店よりもかなり安く購入することができます。


ネットスーパーのいい所は、重い荷物を自宅まで届けてくれる事ですね。最近はお酒、お米、調味料はすべてネットスーパーで購入しています。


子供ができてから、重い荷物やかさばる荷物を持ち運ぶのがすごく大変なので、大きな荷物は基本的にネットスーパーが楽ですし、なにより時短効果もあります。また、私のように近所に安いスーパーがない場合なども、西友ドットコムは価格据え置きで安くてお得です。

 

 

中心部(本通り、流川)から近い!

 

富士見町に住むメリットは、やっぱり、中心部から近い事ですね。例えば、ちょっと買い物したいという場合は、自転車で10分もかからずに到着できます。


もちろん、近いので歩いて行けます。例えば、流川で飲みたい~という場合も、歩いて行けますし、タクシーを使ってもそんなにかからないです。


やっぱり広島を楽しむなら、本通り周辺になると思いますので、中心部に近い方が色々と便利になると思います。ただし、中心部に近くなるとやはり、家賃が高くなるので注意が必要ですかね。

 

 

飲食店はちょっと少な目

 

続いて、飲食店ですが、富士見町付近は飲食店は少な目です。居酒屋もほぼないです。その為、飲みに行くなら流川周辺に出向くことになります。


また、国泰寺は飲食店が多く、食事は不便しないと思います。個人的に住むなら国泰寺周辺のほうがいいかな~とは思います。


ちなみに、以下は国泰寺の食べログ情報です。

広島市中区国泰寺町のお店、レストラン 38 件


ちなみに、ちょっと離れますが、竹屋町には元祖八昌があります。ここでは、本当に美味しい広島風お好み焼きが楽しめますので、是非、訪問してみてください。私はこの周辺に住んでいた時、週に2,3回は通っていました。

竹屋町 元祖八昌 週に3回通い続けた美味しさは変わらないオススメのお好み焼き


後、南区になりますが、中華の北京も美味しいです。後、この周辺はお好み焼き屋さんも多しい、割とグルメスポットなんじゃないかと思います。

治安については、平塚、田中町が近くなると悪くなる?

 

治安については、やはり、飲み屋街が近づくと、酔っ払いに出会う割合が増えるかもしれません。場所的に、平塚、田中町が近くなると、やはり、雰囲気が変わるかもしれないですね。


比治山の川沿い辺りにもラブホテルがかまっていますし、なるべく、中心部よりではないほうが治安は良いかなと思います。国泰寺は役所もありますしね。

 

学校、保育園など

 

また、保育園、学校ですが、竹屋保育園、広島私立竹屋小学校もありますので、小学校くらいまでは問題ないのかなと思います。


後、中学校も国泰寺中学校がありますので、歩いて行ける距離に小学校、中学校があります。高校は進学次第ですかね。私は舟入高校に通いました。


まぁ、子供を育てるにあたり、大きな問題はないかと思います。むしろ、選択肢が少ないから、あんまり悩まないかもしれません。

 

 

富士見町は交通がちょっと不便、国泰寺は路面電車が便利

 

富士見町は交通がちょっと不便、国泰寺は路面電車が便利ですかね。ただ、富士見町付近でもバスがありますし、ちょっと歩けば、路面電車も使えます。


私はほぼ、自転車を使っていましたが、自転車がないとちょと不便かもしれません。

まとめ

 

総評ですが、個人的には富士見町、国泰寺付近はかなり住みやすい場所だと思います。後は、周辺施設に何を求めるかですかね。


子供を育てるなら、竹屋町に保育園、小学校があるので近くていいかもしれません。後、この周辺い住むメリットはやっぱり、中心部から近い事ではないでしょうか。


後は、家賃相場と検討ではないでしょうか。後、当時、住んでみたかったのは、土橋、十日市駅周辺もいいかな~と思いました。まぁ、何にしても中心部から近いと色々と便利だとは思いますが、家賃があがるので、そこだけですね。


家賃を抑えたいなら西区もいいですね。

 

レコルト ポットデュオ キャレ RPD-4 recolte Pot Duo Carre (クリームホワイト)