ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ラーメンWalker静岡2017 第1位は「麺や 厨」 2位は博多らーめん 池めん?

私は大のラーメン、つけ麺好きで、よくラーメン、つけ麺を食べています。以前は関東に住んでいたので、美味しいつけ麺のお店によく行っていたんですが、福岡に移住してから、残念ながらつけ麺のお店が少ない。。。


と、住んでいる県によって取り扱っているお店のジャンルが違ったりして、どこが美味しんだろう~と思う事がありますよね。


そこで、県ごとに美味しいラーメン屋さんを探すのに便利なのが、「ラーメンWalker」です。そして、今回は静岡版に関するニュース記事があったので、紹介します。

ラーメンWalker静岡2017 ラーメンウォーカームック


内容紹介
名店から新店まで静岡のラーメン界がまるわかり!

 

毎年大人気のラーメンウォーカー静岡が今年も発売!今行くべき新店特集や名店がズラリのラーメンWalkerグランプリ発表など内容盛りだくさん!実食して選び抜いた絶品ラーメン店がここに集結!
 
第1位 麺や 厨(静岡市)

 

第1位は、麺や 厨だそうです。

京都一乗寺の「中華そば 高安」で修業した店主が静岡でオープンした店。スープから麺に至るまで計算し尽くされた一杯に、ファンが続出。以来、行列の絶えない店として不動の地位を築いてきた。うっ鶏、しっ鶏、ねっ鶏といったユニークなネーミングに店主の人柄が垣間見える。2016年12/5(月)に駿河区国吉田に移転した。


食べログを見ると、★3.55とかなり評価が高いです。トロ軟骨うっ鶏そばが本当に美味しそう。県内の人に限らず、他県から来た人もオススメですね。
 

第2位 博多らーめん 池めん(牧之原市)
 
続いて、第2位は博多らーめん 池めんです。
県内随一の濃厚さを自負する豚骨ラーメンの名店。れんげが沈まないほど濃厚なスープは、1杯当たり500g以上の豚骨を使用。日々改良を重ね、現在も進化し続けている。台湾まぜそばの元祖「麺屋 はなび」(愛知県)直伝のレシピに、オリジナル要素を加えた台湾まぜそばも人気がある。



博多ラーメンが2位とは嬉しいですね。ちなみに、食べログ評価も★3.51とこちらも高い評価です。また、静岡では中々味わえない濃厚豚骨スープを楽しめるようです。

第3位 らぁ麺 めん奏心(島田市)
 
第3位は、らぁ麺 めん奏心です。
化学調味料不使用の自然派ラーメンを貫きつつ、季節ごとのメニューを豊富に供給し続けている。素材の味を余すことなく生かしたラーメンが特徴で、休日には遠方から訪れるファンも多い。長野県産や北海道産の小麦で作る自家製麺は、口の中に豊かな風味が広がり、繊細なスープともよくマッチしている。



ちなみにこちらは、食べログで★3.74です!この数字はラーメン屋さんではかなり上位になります。食べログのレビューだと、「体に優しい無化調&素材にこだわったラーメンを提供する静岡ナンバーワン店」とあるとおり、素材にこだわった美味しいラーメンを味わえるようです。

 

第4位 ラーメン ABE's(静岡市)

 

そして、第4位は、ラーメン ABE'sです。

会社員時代に屋台を引き、東京のラーメン店で修業を積んだ店主が、地元・静岡で開店。無化調スープに徹底的にこだわるラーメンは、余計なものを排除し、トッピングに至るまですべてシンプル。素材の味を生かした優しい味を楽しめる。日替りメニューも豊富で、リピーター客が絶えない。



こちらも食べログの評価が高く、★3.63とかなり高いです。ちなみに、ここも相当美味しいみたいで、事実上の静岡No.1というコメントもあります。ここも静岡に行くことになったら訪問してみたいお店の一つ。

 

 

第5位 ヤマシロ(磐田市)

 

そして、最後の第5位はヤマシロです。

濃厚豚骨の先駆者「渡なべ」(東京都)の立ち上げから携わり、店長として腕を振るっていた店主が地元の磐田で開業。醤油や味噌など厳選素材にこだわり、自家製麺や吊るし焼きの本格チャーシューなど、すべてにおいて唯一無二の味を追求している。ベースの魚介淡麗系スープは、無化調で雑味のない上品な味わい。



こちらも食べログの評価がよくて、★3.54です。深みのある魚介淡麗スープと、これまた美味しそう。実際に食べログのレビューを見てみると、若干ランキングの並びが変わりそうですね。


静岡に住んでいる方で訪問した事がない方は、是非、訪問してみてください。


ちなみに、近所に美味しいつけ麺、ラーメンのお店がないという方にオススメなのが「宅麺」です。

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 


宅麺は、特殊な冷凍技術で、お店の味を自宅で再現できるつけ麺、ラーメン好きにはたまらないサイトです。特に、新宿で行列のできる人気店「風雲児」やつけ麺日本一に輝いた千葉の松戸にある「とみ田」などの有名店のつけ麺が気軽に自宅で楽しめます。


私もこれまで多くのお店のお取り寄せをしていますので、あくまで個人的なレビューですが、購入する際に参考にしてみてください。


ちなみに、つけ麺だけでなく、二郎系、家系ラーメンのお店も充実しています。


また、風雲児などは楽天でも買えますが、よく売り切れになっているので、宅麺だとすぐに注文ができますし、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。


近所に家系ラーメンがなくて困っている方は、宅麺をぜひ、チェックしてみてください♪