よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

いざという時に役立つ便利な防災グッズ(避難セット、簡易トイレ)まとめ

昨年から九州に移住した訳ですが、関東と比較すると地震があまりに少なくてびっくりしていたんですが、熊本地震があって、日本はどこにいても地震が起こりうるんだと気づかされました。

 

もちろん、関東と比較すると圧倒的に揺れる数は少ないですし、だからこそ、地震に対する注意は関東と比較すると少なかったと思います。


そして、よく言われる事ですが、いつ、地震が起こるか分かりません。また、地方にいれば、地震以外にも、活火山の噴火のリスクだってあります。


少し前に、仕事で鹿児島に行っていたんですが、桜島の噴火があたりまえにあるのにびっくりしました。鹿児島の人はなれているそうですが、普通に煙が出ているのを見てびっくりしたことがあります。


そして、震災などが起きた時に売れるのが水や震災グッズです。東北大震災があった時、私は東京で仕事をしていたんですが、乾電池がなくなったり、水がなくなったりしました。


正直、起こってから買っては遅いのですが、なぜか、ブームのように売れて、しばらくしたら売れなくなります。これは、震災があった地域では間違いなく起こる現象で、震災グッズってブームで売れるものという時点で予防になっていなかったりしますが。


だいぶ前から、震災の対策として防災グッズの人気が出ていますが、様々なアイデアグッズもでてきています。そこで、今回は、いざという時に役立つ便利な防災グッズまとめてみました。

 

定番の避難セット!

 

とりあえず、避難グッズと言えば、避難セットを買う人が多いと思います。ちょっとお値段はしますが、これがあれば、しばらく生活ができるというものです。


【非常持出袋の特徴】 


◆多機能
・火や水に強い防炎防水素材を使用 
・持ち手部分に暗闇で光る畜光材付き 
・前面と肩ベルトに反射材付き 
・防水素材と止水ファスナーを使用 
・肩ベルト収納機能付き 


◆スタイリッシュなデザイン 
・「オレンジや銀色の非常持出袋は恥ずかしくて玄関に置けない」という多くの声にこたえて、玄関やリビングにも違和感なく置けるデザイン 
・住宅やオフィスの壁に調和する白い素材と、非常時に防災用品とすぐ認識できる赤のワンポイントで、デザイン性と機能性を両立 
・取り回しやすい長方形型なので、シューズボックスやロッカーにもスッキリと収納可能。
非常時に使うものだからこそ、徹底的に品質にこだわりました。


◆職人品質 
・熟練カバン職人が1個ずつ手作り。

 


とりあえず、セット内容がすごいです。

【セット内容】 
ダイナモ多機能ライト(手回し発電式・LEDライト・携帯電話充電・FMAMラジオ・サイレン) 
災害備蓄用5年保存水(500ml×4本) 
5年保存カンパン(×3) 
食品加熱袋 
加熱剤 
非常用簡易トイレ(×3袋) 
アルミブランケット 
マルチツール 
エアーまくら 
耳栓 
スリッパ 
非常用給水袋 
緊急用呼子笛(IDカード付き) 
レジャーシート 
軍手 
レインコート 
カイロ(×2) 
布ガムテープ 
三角巾 
単3乾電池(×4) 
アルコール除菌ジェル 
水のいらないシャンプー 
マスク 
救急セット 
緊急時連絡シート 
防災アドバイス 

 


レビューにもありますが、やはり、震災が契機となって購入する人が多いみたいです。普段から、揃えておく事がたいせつですね。
 
バランス型の防犯セットです。
熊本地震があった際にやはり揃えておかなければ・・・と思い購入。中身は必要なものが一通り揃っているという感じで可もなく不可もないです。
中身の商品クオリティがものすごく高い!という感じではないのですが、意外と防犯グッズはバラで買うと高いな、という印象だったので結果まとめて入っている物の方がお得なのかもしれません。私は空いたスペースに自分でお水や食料、下着や生理用品を追加して入れています。
リュックは想像以上に良かったです。防水で、しっかり長方形に形が決まっており自立するので収納、管理がとてもしやすいですし、家に長く置いておくものと考えるとデザイン的にもこれ以上のものはないと思います。
 

とりあえず、色々と買いそろえるのは面倒という方にオススメです。

 

 

簡易トイレ用袋セット

 

商品の説明
10回分の簡易トイレ用袋セット【特長】・水がなくてもトイレができる!・災害・断水・停電時に!・すばやく固めてニオイをとじ込める!・厚めの汚物袋だからモレない!
●水がなくてもトイレができる、緊急簡易トイレ
●凝固剤で気になるニオイもシャットアウト
●厚めの汚物袋だからもれない
●処理袋付きでどこでも安心
●バケツでも使える
●10回分入り



震災が起きた時によく言われるのが、トイレができなくて困るというものです。そういった時に便利な簡易トイレです。水がなくてもできるので重宝されます。ちなみに、震災の時だけでなく、登山などでも利用される便利グッズです。


例えば、長い交通渋滞で突然子供がトイレに行きたい、、、なんて時にも使える便利グッズかもしれないですね。

 

 

水のいらないシャンプー

 

商品説明
「フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml」は、水のいらないタイプのシャンプーです。いつでもどこでも簡単に、髪と頭皮のニオイや汚れをとりのぞくことができます。体調を崩していたり、入院中など、お風呂に入ったりシャワーを浴びたりできないときに便利にお使いいただけます。便利なスプレータイプ150ml入り。


含有成分
エタノール、水、メントール、セイヨウノコギリソウエキス、ポリソルベート80、PEG-40水添ヒマシ油、クエン酸ナトリウム、クエン酸、BG、パラベン、香料



震災が起こるとよく言われるのがお風呂に入れないという事です。そして、震災の度にニュース記事になるのも、この水のいらないシャンプーグッズです。特に女性の場合、長く髪を洗えないとストレスがそれだけですごいと思いますので、そういった時に便利なアイテムです。


以下は商品レビューですが、実際にシャンプーをするにはいかないですが、爽快感があるようです。緊急時には使えそうなアイテムです。登山や入院中でも使えるようです。

 

本当に非常時には必要と思う。
2週間ほどシャワーすら禁止された状態であった
入院中に使用した。
4日目に耐え切れずに、売店で買ってきてもらった。
スプレーした直後はサッパリして爽快。
脂っぽさと痒さが根本から解消されるわけではなく、その場しのぎといった感じだが、本当の非常時には、コレがあれば泣くほど嬉しいと思う。自分の頭のニオイに耐えられないという状態だけは緩和される。ミント系のクールな香り。
震災アクションを学べる良書

 

内容紹介
東京には、さまざまな災害リスクが潜んでいます。東京の多様な地域特性、都市構造、都民のライフスタイルなどを考慮してつくられた、完全東京仕様の防災ブック。それが「東京防災」です。本書には、知識をつけるだけではなく、今すぐできる具体的な“防災アクション”を多く掲載しています。もしものときに備えて、身を守る力をつけましょう。



以前、アッコにおまかせかなんかのテレビで紹介された事があったと思います。例えばジーンズを袋に変える方法とか、緊急時に寝床を作る方法など、様々な防災アクションを学べる良書です。実際にグッズを買うのではなく、そもそも、知識をつけることも大切かと思います。ちなみに、kindle版は無料なので、是非、一読してみてください。

 

東京都民以外の方にもオススメです。
災害時、いざというときにするべきこと、いざというときに備えてなすべきことが良くまとめて書かれていると思います。”『東京』防災”というタイトルですが東京に関する内容は一部ですので他道府県の方にも役立つ情報満載です。私は都民ではないのですが以前から欲しかった書です。願わくば他道府県が本書の補足(各地域の情報)を出してくれればベストですね!
紙版の単行本もAmazonで中古品を購入し、いざというときのために水やラジオと共に非常用持出袋に入れています。電子書籍版は普段読み用にタブレットにダウンロードしました。

本書を無料で電子書籍化した東京都に拍手!(褒めすぎでしょうか?(笑))

 

 

頭を守るヘルメット

 

 

商品の説明
収納・携帯に優れた震災用ヘルメット
厚生労働省「保護帽検定合格品」
家・学校・職場・事務所・公共施設の災害に備えるヘルメット
紐を引っ張るだけで簡単に組立できます
防災用としてのみご使用下さい



やはり、何かあった時に一番守らなければならないのは、頭です。そういった時に便利なのが、ヘルメットですね。実際に震災があった時は、頭を守るようにいわれますからね。折りたたみヘルメットの中でも評価の高い商品だったので掲載しました。


番役に立つお水!

 

商品紹介
山の神様がくれた水。パッケージ:おいしい水が生まれる自然と採水地を訴求したデザイン 中味:硬度30。雄大南アルプス甲斐駒ヶ岳のふもとで汲み上げた、すっきりとキレのいい軟水。
●全国から選び抜かれた水源
サントリー天然水は日本全国から厳選された名水の地を水源に持ち、雄大な山々と大自然に育まれた清冽な水です。豊富な自然に恵まれ、水質・水量が充足された場所であること、そして環境保全が可能で将来的にもその水質・水量を守り続けることができる場所であることを条件として水源を選定しています。
●徹底した品質管理
サントリー天然水は汲み上げた水を一度も外気に触れさせることなくクリーンな環境でボトリングしています。機械による検査だけでなく、水のエキスパートである「官能検査員」は目や鼻や舌を使って水に異常がないかを厳しく検査することで、日々製品の安全性を守っています。
●森を守り、水を守る
水の安全性を守り続けるために、全国各地で水源涵養活動に努めています。工場で使用する地下水を養い育ててくれる森を中心に「天然水の森」と名づけた森林整備活動を行い、水を育む豊かな森づくりに取り組んでいます。



震災の時に真っ先になくなるのがお水という事で、買っておいて損はないと思います。ちなみに、ミネラルウォーターのいいところは、普段から飲めるところですね。期限が近付いたら飲めばいいので、普段から備蓄しておいて損はないと思います。

懐中電灯

 

ポップアップ構造で懐中電灯とランタンがひとつに
開くとLEDランタン、たたむと懐中電灯になります。小さく折りたたんで持ち運び、必要なときにパッと開いて使用できます。
ランタンにする方法:
1.ケーブル差込口(給排気口)のカバーを開けます。
2.上下を持ってランプ蛇腹を広げます。
3.電源スイッチを押すごとに 明るさが切り替えできます。
電球カラー:電球色
 
●USB充電機能を搭載
モバイルバッテリーとしても利用可能、緊急時、スマホやmp3などのUSB機器を充電できます。
屋外で夜間に電源が切れたら他のモバイルバッテリーで充電しながら使います。
開くと高さはただ98mm、重さはわずか190gなので保管や携帯にかなり便利です。
 
ソーラーパネル搭載で、電池不要
天面にはソーラーパネルが装着され、太陽光からいつでもカンタンに電気を補充することができる
「ハイ」「エコ」「SOS」3段階モードが切り替えできます。エコモードは連続点灯時間約10H、ハイモードは連続点灯時間約5H、SOSモードは連続点灯時間約6H
注:明るさは、設置場所、天候条件、日照時間等によって変動しますので、充電する時ご注意ください。



そして、最後に紹介するのは震災時に電気がつかえなくなった時に便利な電池不要の懐中電灯です。震災時は乾電池もなくなるので、これは便利だと思います。また、防滴仕様で、日常生活に利用できます。

裏面に自転車、ポールや木の枝などに引っ掛けやすくするための取っ手も付いています。テント内の灯りとして、夜釣り、緊急時の防災用幅広く活躍できます。

まとめ

 

今、様々な震災グッズが売られていて、それだけ注目を浴びているというのも分かる気がします。そして、いざ、震災が起こると、すぐにこういったアイテムが揃えれる訳ではないので、普段から備蓄しておくことがオススメです。


ただ、食料とかは期限があるので、味が美味しいものを選んでおけば、消費期限が来る際に、消費できるのでオススメです。震災対策として、準備を検討している方は、参考にしてみてください。


また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。



ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。



節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス