よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

中洲 川端どさんこ あっさりチャンポンが美味しい!味噌ラーメンもオススメみたい

最近、中洲のランチを制覇しようと頑張っているんですが、今回、たまたま見つけたお店が「川端どさんこ」です。何気にこの辺りは、美味しいそうなお店が多く、選ぶ楽しみがあります。

f:id:merrywhite:20210321141730j:plain



福岡で食とお酒を楽しむなら中洲はいいですね。後、屋台を楽しむなら天神あたりがオススメです。ちなみに、どさんこと言えば、北海道のどさんこラーメンを思い出します。


こちらがメニューです。価格は全体的に安くて、やきめし600円、皿うどん650円、チャンポン650円、やきそば650円、ラーメンが600円と格安。しかも、ラーメンはみそ、しょうゆ、バターと選べます。福岡でこのジャンルはうれしいですね。博多ラーメンのお店が多いですからね。

f:id:merrywhite:20210321141756j:plain

Googleレビューの抜粋です。

 

チャーハンが美味しいと評判だったので、行ってみました!チャーハンは濃ゆすぎず、薄すぎずで丁度良い感じです。コッテリがお好きな方は感動しないかもしれません。ラーメンは味噌を頼みました!私は細麺好きなので、少し麺が太いかな?と感じましたが、味は美味しかったです!平日の14時ぐらいでしたが、スムーズに入店できました!

 

大将のチャーハンは美技です。美味であり、美技。火力を生かした強火で炒めた野菜は甘く、歯応えはあるのに。生臭くない。本当にここのチャーハン、特味噌ラーメン、皿うどん、パリパリ焼きそばはどれもおすすめです。ぜひにご賞味あれ。

 

評判が高いのがわかります。



人気店のようで、お客さんがいっぱいでした。こちらはお冷。今回は、チャンポンにしました。

f:id:merrywhite:20210321141919j:plain



卓上です。店員さんが忙しそうです。店員さんが元気があるお店でいい雰囲気ですね。

f:id:merrywhite:20210321141940j:plain



そして、しばらくするときましたチャンポン。ここのちゃんぽんは福岡によくあるようなちゃんぽんとはちょっと違いますね。まず、スープが鶏系?のあっさりした感じです。

f:id:merrywhite:20210321141955j:plain



まずはスープから。うん、熱々であっさりしていて美味しいです。

f:id:merrywhite:20210321142009j:plain



こちらはキャベツですが、意外と柔らかくてびっくり。他にももやしとか入っています。具の種類は意外と少ない感じです。

f:id:merrywhite:20210321142032j:plain



お肉とかまぼこ。全体的にあっさりしています。隣の人は皿うどんを注文していました。これも美味しそうですね。

f:id:merrywhite:20210321142050j:plain



麺はよくあるちゃんぽんの麺ですね。

f:id:merrywhite:20210321142102j:plain



チャンポンを食べた感想ですが、味は全然悪くないですが、個人的にはコクのある乳白色のコクのあるいつものちゃんぽんのほうが好きかな。これはこれでアリですが、飲んだ後にいい感じのちゃんぽんです。


そして、食べログを後から見たんですが、ここは味噌ラーメンが絶品らしいです。後から知ってしまった~という感じです。個人的に味噌ラーメンが好きなんで、味噌ラーメンにすればよかったです。


後、チャーハンも美味しいみたいです。次回は必ず味噌ラーメンを注文したいと思います。この辺りで美味しい味噌ラーメンが食べたい方にお勧めのお店です。


【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

ジャンル:ラーメン、ちゃんぽん
住所:福岡県福岡市博多区上川端町4-229
営業時間
11:15~19:55
ランチ営業、日曜営業
定休日:火曜・第3月曜
サービス料・チャージ:なし