よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

山口 光市 子供が遊べる所まとめ!イオンのモーリーファンタジーがゲームコーナーあり

久しぶりに山口県の光市に来ています。この駅周辺は少しお店があるんですが、ちょっと駅から離れると、お店が以外と少ないので、遊びにいくなら下松とかがおすすめですかね。


知り合いに山口市出身の人がいて、この当たりに美味しいお店があるそうなんですが、私は福岡、知り合いは東京に住んでいるので、中々、会うタイミングがあいません。


そして、このあたりで小さい子供が遊べそうなお店を探したんですが、すぐにお店が出てきません。


例えば、光市の遊ぶ場所を探すなら、以下のサイトが参考になります。

>>光市のおでかけスポットから探す 子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」


例えば、こんな遊び場がでてきます。

・冠山総合公園

冠山総合公園の施設紹介

 

梅の花と香りが、最高です
冠山総合公園は、梅を中心に四季を通じて草花が楽しめる公園です。梅の名所で有名で、紅梅白梅と品種も様々で、梅の彩りも白っぽいものかせ淡いピンクと濃いピンクで、日本の風情が実感できる風景が、あります。世代を超えて、家族で楽しめる公園です。その他、日本庭園、せせらぎ水路、修景池やイベント広場ステージのほか、オートキャンプ場もあります。季節とわず、家族でのんびり自然とふれあえる公園です。遊歩道もあり、安心して、散策も楽しめます。
 
 

・虹ヶ浜海水浴場

虹ヶ浜海水浴場の施設紹介

 

約3kmにも広がる美しい自然海岸!
白砂青松の海岸線が約2.4kmにも渡って続く瀬戸内海国立公園に位置する海水浴場。「快水浴場百選」に選ばれているが、それだけでなく「日本の白砂青松100選」や「日本の渚百選」にも選ばれている人気の高いビーチ。駅から近くて行きやすいのも嬉しい。広い遠浅ビーチで子供も安心。キャンプ場ではバーベキューも楽しめる。



・室積公園

室積公園の施設紹介

 

数百種類の樹木や野草が植生する原生樹林
室積公園は、象鼻ヶ岬一帯にある自然公園です。峨嵋山一帯の原生樹林は、数百種類の樹木や野草が植生する原生樹林で、国の天然記念物に指定されており、静かな内海の景勝地です。室積半島の東に御手洗湾を抱き、突端が象鼻ケ岬で、半島外面は断がい絶壁と変化に富んだ様々な景勝地を楽しめます。自然研究路を中心に、四季折々の自然とふれあえる場所です。象鼻ケ岬一帯には、象眼水井戸、室積台場、海蔵寺などの旧跡もあり、季節を通じて散策が楽しめます。



光ふるさと郷土館

光ふるさと郷土館の施設紹介

 

港町として栄えてきた室積ゆかりの品々、資料を展示したスポット。
市政50周年記念およびふるさと創生のひとつとして整備された「光ふるさと郷土館」。本館と別館からなる施設で、本館は江戸時代後期から昭和30年代にかけて「磯民(後に磯屋)」の名で醤油屋を営んでいた磯部屋を修復したものです。通りを隔てて建つ別館磯部家は、磯部家の本家。木造二階建ての豪壮な造りで、平成11年(1999年)に国の有形文化財に登録されました。古くから港町として栄えた室積ゆかりの品々、資料などが展示されており、江戸時代の伝統的な醤油づくりの様子を麹室やジオラマなどで学習することができます。



山口県スポーツ交流村

山口県スポーツ交流村の施設紹介

 

健康増進のために各種の機器を備えたスポーツ施設
山口県スポーツ交流村は光市にあり、スポーツを通して「健やかな地域社会づくり」に参加し、スポーツを楽しむ施設です。 初心者向け基礎トレーニングから競技者向け技術トレーニングまで、幅広く対応できるとともに、健康増進のために各種の機器を備え、さらに、光市で盛んなヨットなどの海洋スポーツの施設を整え、豊かな交流の場を提供します。 この施設のイメージは、海の雰囲気をかもしだすために船や桟橋、波をモチーフしたものです。 山口県スポーツ交流村は、宿泊施設を備え、様々なスポーツにふれ参加し生涯にわたってスポーツを楽しめるよう応援してくれています。

 

光スポーツ公園

光スポーツ公園の施設紹介

 

山口県光市にある、野球場、芝生広場とアスレチック広場のあるスポーツ公園
光スポーツ公園は山口県光市にあるスポーツ公園です。野球場を中心に、芝生広場や遊び場があります。小さい子が遊べるチビッコ広場とアスレチック広場がありますが、それぞれ離れた場所にあります。元気な子ども達は遊具のたくさんあるアスレチック広場がおすすめです。傾斜のある場所に設置されている滑り台は小さいお子さんから目を離さないほうがいいようです。他にもローラースケート場、壁打ちテニス場もあります。アスレチック広場にはトイレがありません。歩道橋を渡ってセンターハウス内のトイレを利用してください。自転車の乗り入れはできません。ペットのお散歩OKです。自動販売機あり。周辺にお店は無いので、お弁当持参をお勧めします。野球場、芝生広場については、予約が必要となります。窓口または電話・公共施設予約システムでお申し込みください。



周防の森ロッジ
周防の森ロッジの施設紹介

山口県光市にある周防の森ロッジは自然に恵まれたキャンプ場
山口県光市にある周防の森ロッジは豊かな自然に恵まれた中で、キャンプ研修等の野外活動を通じ、人とのふれあいや自然とふれあうことにより、豊かな感性を身につけたたくましい青少年の育成を図って様々な事業を行っているところです。また、青少年に限らず、高齢者までの幅広い年齢層のゆとりある健康な生活のために利用ができます。島田川のカヌー教室・しめ飾りづくり教室・七草粥調理教室・椎茸栽培教室・生花教室・木工教室・健康体操教室等の各種教室の開設や、陽春虎ヶ岳登山、月見の会、教育キャンプ、通学合宿等を行っています。管理棟には研修室・教養室・調理室、屋外にはキャンプ場テントサイト・炊飯調理棟・屋外シャワーなどがあります。キャンプに必要なテント、炊事用具やノコギリ、ナタなど貸し出しがあります。



と、サイトを見てもらうとまだまだありますが、どちらかというと、自然を楽しむような施設が多いです。


そこで、屋内で遊ぶならイオンの2Fにゲームコーナーがあって、子供が楽しめます。

>>イオン光店


モーリーファンタジーがゲームコーナーあり、室内の遊びを楽しめます。また、ここのイオンは1Fはスーパーがありますし、衣類から家電まで色々と売っているので、かなり便利な店舗です。


後、ちょっと移動してもよければ、下松にショッピングセンター内にある、ふぇすたらんど下松店があります。
 

場所はこちらです。(サンリブ下松店)



お店はサンリブの中にあります。店内には、景品ゲーム、大型メダルゲーム、子ども広場他、いろいろなゲームがあり、お子さんからパパ・ママまで、家族揃って遊べる施設だそうなので、ぜひ、小さいお子さんがいる場合は、訪問してみてください。

 

トランポリンA トランポリン 子供用 ネット 柵付き 安全 カバー セーフティネット付き 静音 大型 家庭用 室内 カバー 遊具 おもちゃ マンション こども 男の子 女の子 (A.ブルー)