よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

個人的に広島で一番好きな中華屋さんが北京!中華ランチが最高です

久しぶりに広島に帰省しています。前回の帰省から考えたら1年ぶりくらいですかね。だいたい、数年サイクルでは広島に戻るようにしていますが、広島に戻ると、今回は駅の周りがすごく整備されていました。今後は、広島駅も利用しやすくなるようです。


今は、新幹線の降り口を間違えると、南口まで出るのが地下を通っていかないといけなくて不便なんですよね。後、久しぶりに地元の舟入の方に戻ったのですが、昔からあるお店が頑張っていたり、昔からよく利用していたパン屋さんがなくなったりと、ちょっとさびしい感じがします。


ちなみに、西川口町にスシローができていたのはびっくりしました。スシローは割と味も悪くないので、人気が高いのではないでしょうか。後、ぶちが以前より綺麗になっていました。ちなみに、舟入のぶちの前は居酒屋でした。ここもよく両親が利用していました。


飲食店は競争が激しいので、生き残るのは中々大変ですね。


そして、広島に戻ったら確実に訪問したいお店の一つが「北京」です。ここの中華ランチが旨過ぎてヤバいんですよね。ここは広島に住んでいた頃からずっとかよっていたお店で、多い時は週に2,3回は通っていました。



こちらはメニューです。今日も中華ランチ(750円)を注文しました。

f:id:merrywhite:20210321070726j:plain



店内はカウンターとテーブルがあります。

f:id:merrywhite:20210321070745j:plain



お冷です。確か、こちらのお店はお水もこだわっていたような気がします。

f:id:merrywhite:20210321070758j:plain

 



そして、こちらが中華ランチです。これが食べたかったんですよね~!メインの鶏の炒め物、ごはん、サラダ、玉子焼き、ポテトサラダ、ジャガイモの揚げ物です。かなりボリュームがあります。

f:id:merrywhite:20210321070829j:plain



セットで味噌汁がつきます。昔は、酸味のあるスープだった気がします。どっちも好きなので、懐かしいですね。

f:id:merrywhite:20210321070842j:plain



そして、私の大好物なのが、この鶏のピリ辛炒めです。タレがめちゃくちゃ癖になる美味しさなんです。

f:id:merrywhite:20210321070914j:plain



早速食べてみましたが、やっぱり美味しい~!個人的にあんまり中華屋さんに行っていませんが、広島で一番行きたい中華屋さんですね。帰省したら必ず寄るようにしています。

f:id:merrywhite:20210321070931j:plain



こちらはじゃがいもの揚げ物です。いもの甘みがあって美味しいです。

f:id:merrywhite:20210321070947j:plain



玉子焼きもふわふわで美味しい~!これもまた絶品。

f:id:merrywhite:20210321071002j:plain



久しぶりの訪問ですが、やっぱり美味しかったですね。めちゃ満足できました。個人的に帰省したら、ここ、そして、広島風お好み焼きの優先順位で寄るようにしています。


島風お好み焼きも十分美味しんですけど、やっぱり北京が最高です。ちなみに、色んなメニューがありますが、他も美味しいとは思いますけど、注文したことがないです。私は中華ランチ一筋。


また広島に帰省した時に、寄らせてもらいます!

【お店情報】