よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ブリオッシュ ドーレ 天神ソラリアステージ店 フランスのNo.1ベーカリーカフェ

最近、天神に来る機会が多いのですが、天神地下街には色んなお店があってお店を探索するのも一つの楽しみです。


そして、今回は、ソラリアステージ専門店街にある「ブリオッシュ ドーレ」に訪問しました。

f:id:merrywhite:20210912080908j:plain

 

お店の場所はこちらです。

 

Googleの口コミレビューです。

 

「ここのクロワッサンは最高です大好きな味。バター感としっかり甘味があって美味しいです。
クロワッサンサンドのルバスクは生ハムの塩っけとクロワッサンの甘み、たっぷり入ったバターがとても美味しい!!」

 

「ハニークロワッサンの虜です。
タルトレットのバナナショコラとコーヒーの相性が抜群すぎて泣けます。」


 
店内はオシャレな感じです。

f:id:merrywhite:20210912081049j:plain



パンの種類も多いです。

f:id:merrywhite:20210912081106j:plain

 



なんか普段、あまり見ないパンが多いです。

f:id:merrywhite:20210912081122j:plain



と思ったら、こちらフランスで有名なパン屋さんとのこと。こちらが公式サイトです。

http://www.briochedoree.jp/

創業者より 素材のこだわり フランスのブリオッシュドーレ 
美食の国が、恋するパン。
フランスへ旅したことがある人なら、そのお店を一度は目にしたのではないでしょうか。
ブリオッシュドーレは、フランス全土に約300店舗のネットワークをもつNo.1のベーカリーカフェ。
つまり、美食の国の、とりわけパンが大好きな人びとにもっとも愛されている、街のパン屋さんなのです。
日本のブリオッシュドーレでは、素材の多くをフランスから直輸入して本場そのままの美味しさをご提供。
毎日のライフスタイルをハッピーにする伝統のパンを、さああなたも、ボナペティ!

以下はメニューの抜粋ですが、聞いた事もないようなパンがたくさんあります。

ヴィエノワズリ
VIENNOISERIES
クロワッサンには、フランス産を中心に、厳選した発酵バターを贅沢に使用しています。

ブリオッシュ
BRIOCHES
ブリオッシュドーレの看板メニュー。卵とバターをふんだんに使った、ケーキのような口どけの菓子パンです。

BAGUETTES
定番のバゲットの他、フランス産小麦とそば酵母を使って香り高く焼きあげ、手作業で成形したパンポーションも魅力。


ここは惣菜パンがめちゃくちゃ美味しそう。

f:id:merrywhite:20210912081141j:plain

 
サンドイッチ
SANDWICHES
フランス人の陽気なピクニックにワインとともに欠かせない、ボリューミィなバゲットサンド。ランチタイムにどうぞ!

 

クロワッサンサンドイッチ
CROISSANT SANDWICHES
日本人の好みに合わせて作られたクロワッサンサンドは、世界中日本でしか食べられないオリジナルメニュー!



こちらのお店は店内でパンを食べれますし、ドリンクメニューなどもあります。後、ワインもあるので、お酒も楽しめます。

f:id:merrywhite:20210912081150j:plain



今回は、ブリオッシュとホットコーヒーにしました。

f:id:merrywhite:20210912081202j:plain



こういったパンは日本では珍しいですね。

f:id:merrywhite:20210912081213j:plain



中は何も入っていません。味ですが、ほんのりあまい感じで、甘いものが苦手な感じでも楽しめるシンプルなパンです。おかずと一緒に楽しめそうな感じです。

f:id:merrywhite:20210912081323j:plain



パンとコーヒーで過ごす時間って本当に幸せを感じますよね。ここは雰囲気もいいですし、パンも普段見かけないようなものも多いので、ちょっと新鮮でした。

f:id:merrywhite:20210912081333j:plain



総評ですが、今回、こちらのパン屋さんを初めて利用しましたが、パンも美味しいし、ゆっくりできてよかったです。ただ、選んだパンが個性がなかったので、次は惣菜パンを注文したいと思います。フランスのパンを食べてみたいという方には、是非、訪問してもらいたいお店ですね。

【個人情報】
★★★★★★☆☆☆☆(6.5点)

【お店情報】

ジャンル:パン
住所:福岡県福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ専門店街 1F
営業時間:8:00~22:00(L.O.21:30)
朝食営業、日曜営業
定休日:無休
 
商品情報
「乃が美」の食パンは、そのまま生で食べるのが一番美味しい食べ方です。
最高級の小麦粉を使う、卵は一切使わない、生クリームの自然な甘みを生かすといった
素材についての工夫はもちろん、生地をきちんと休ませる、焼き上がり後は
ほどよく冷ますといった丁寧な作り方が、そのまま食べるのが一番美味しい、
シンプルで極上の食パンを生み出します。