よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

天下一品 味がさねが旨すぎる!こってりスープベースで上品な味わい

f:id:merrywhite:20210320084333j:plain


昔から大ファンで関東に住んでいる時も、見つけたら訪問するようにしていました。そして、鹿児島の天文館にある天下一品で「味がさね」という新商品を発見!ちなみにこちらのメニューは他の店舗でも普通に食べれます。

f:id:merrywhite:20210320084412j:plain


実は以前からすごく気になっていたのですが、前回はいつも通り、こってりラーメンを注文してしまいました。やっぱりこってりを超えるのは難しいと思っての事ですが、この味がさねはこってりがベースということで、それだったらいいかと、注文してみる事にしました。

天下一品が長年の歳月をかけて作り上げた「新しい中華そば」です。 
自慢のスープに大自然の旨味を何度も重ね合わた深い味わいは自信を持っておすすめできます。 
別添えの肉味噌・白胡麻・葱油酥(揚げ葱)・にんにくをお客様の好みで更に重ね合わせ、4つの味の変化をお楽しみください。

 

すごく楽しみですね~!

f:id:merrywhite:20210320084553j:plain

 


こちらのお店は全席禁煙。正直、すべての飲食店は居酒屋以外は禁煙にすべきだと思います。喫煙者も減っていますし、何より食事がまずくなるんですよね。。。

f:id:merrywhite:20210320084505j:plain



天下一品では、厳選した熊本産の青ネギを利用しているそうです。それは知りませんでした。九州だけですかね?

f:id:merrywhite:20210320084633j:plain

 



そして、しばらくすると、きました「味がさね」!めちゃくちゃ美味しそうですね~!

f:id:merrywhite:20210320084731j:plain



スープはしっかりとこってり系です。具は、青ネギ、豚肉、白菜などです。

f:id:merrywhite:20210320084802j:plain



別添え薬味の食べ方です。まずは、白ごま、続いて、揚げネギ、さらに、おろしにんにく、最後に肉味噌と4段階で味を楽しめます。これはいいですね。

f:id:merrywhite:20210320084848j:plain



こちらがラーメンについてくる薬味です。こってりらーめんよりちょっと値段があがりますが、これなら納得ですね。

f:id:merrywhite:20210320084940j:plain



揚げネギって初めてかも。揚げニンニクはよくありますけどね。

f:id:merrywhite:20210320085023j:plain



では早速、実食!まずは豚肉。これがスープによく合います。これは意外とベストマッチですね。

f:id:merrywhite:20210320085105j:plain



続いて白菜。これはうーんという感じでしたが、食べていくとさっぱりしていて意外性はありますが、アリかも。

f:id:merrywhite:20210320085200j:plain



続いて麺。麺はモチモチで、スープがしっかりと絡んでこれは美味しい!スープはこってりなんですが、ちょっと上品な感じのするこってりラーメンです。ふだん、天下一品でこってりを食べている人はそれほど違和感がないと思います。

f:id:merrywhite:20210320085217j:plain



まずは、白ごま。ゴマの風味でコクが出ます。

f:id:merrywhite:20210320085256j:plain



続いて、揚げネギとニンニクを投入。香ばしさが増えます。個人的にはこれはいらないかな。

f:id:merrywhite:20210320085343j:plain



そして肉味噌!これがスープに刺激を与えてくれて、アリだと思います。

f:id:merrywhite:20210320085359j:plain



総評ですが、ベースがこってりなのもあって、大きな目新しさはないですが、これはこれで美味しいと思います。特に薬味で味が変わるのが、食べていて面白いですね。特に豚肉との相性はよかったと思います。


後、意外とボリュームがあるので、食べごたえはあります。


こってりラーメンが好きな人なら、間違いなく受け入れられるラーメンだと思います。一度はトライしてもいいのではないでしょうか。