よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西新 衣笠 古き良きレストランでステーキ&ハンバーグ定食を味わう

福岡の西新にある商店街の小道に入ったところにある「衣笠」に訪問しました。こちらはお店の外観です。

f:id:merrywhite:20220202044044j:plain


お店の場所はこちらです。

 

Googleの口コミレビューです。

 

「西新のなかにし商店街に在るレストラン衣笠は昭和レトロ的な店で落ち着ける喫茶店です。
今回頂きましたのはポークカツ定食にご飯大盛りですポークカツは肉質柔らかで美味しいかったです。
欲いえばポークカツがもう少し大きいと良かったです。」

 

「衣笠定食のおかず単品とオムライス🎵
なかなか味のある店内です。
外観も渋い。
調理も渋いシェフがいるのかと思いきやバイト風の若者が(笑)まー旨ければ構いませんけど。
オムライスが洒落乙タイプだったので少し残念でした😅自分は昔の家で出るようなオムライスが好きなもんで。
でも美味しかったですよ🎵
おかずも美味しいので色んな定食が食べたくなりました。
西新に住んでたら毎日通いますね🎵
カフェメニューがあるんかな?
あればもっと良いけど
とりあえず次はかつ丼の食べ比べです(笑)お腹すかせてレッツゴー🎵」

 


ここは老舗の洋食レストランだそうです。内装も歴史を感じる雰囲気で、テーブル席とカウンター席があります。

f:id:merrywhite:20220202044624j:plain



今回、注文したのは「ステーキ&ハンバーグ定食(900円)」です。ここはメニューが多いのがいいですね。数回来た程度だと飽きないと思います。

f:id:merrywhite:20220202044651j:plain



そしてこちらがステーキ&ハンバーグ定食です。ご飯、漬物、サラダ、味噌汁がつきます。

f:id:merrywhite:20220202044821j:plain



ハンバーグとステーキが2キレついて、900円は安いですね。付け合せは、ピーマン、人参、フライドポテト、スパゲティです。

f:id:merrywhite:20220202044837j:plain


食べた感想ですが、ハンバーグはソースが甘くて美味しい!個人的には好みの味ですね。ミンチがかなり細かい感じで、柔らかい食感です。


ステーキは想像してよりは、固くなかったです。

 
付け合せのピーマンはちょっと生っぽいかな~。個人的には結構焼いてもらった方が好きです。


全体的に量が結構あるので、お腹いっぱいになりました。味はまぁまぁという感じですね。庶民的な味わいがたまーに来たくなる感じです。


値段設定も安くて量もあるので、コスパのいいお店だと思います。


近所に寄られた方は是非訪問してみてください♪



----
2015/05/08 追記

ランチに西新にある老舗レストランの「衣笠」に行きました。

f:id:merrywhite:20220202044916j:plain



今回注文したのは、衣笠定食(680円)です。エビフライ、魚フライ、チキンカツ。ハンバーグがついて680円は安い!この定食が人気No.1みたいですね。

f:id:merrywhite:20220202044939j:plain



そしてこちらが、衣笠定食です。セットで、ごはん、味噌汁、漬物がつきます。

f:id:merrywhite:20220202044952j:plain



フライトハンバーグのセットは男性が大好きなメニューですよね~。

f:id:merrywhite:20220202045014j:plain

 

食べた感想ですが、フライはサクサクで美味しいです。味は家庭的な感じですね。


ハンバーグもお肉が柔らかくて、ソースが美味しいです。


めちゃめちゃ美味しいという訳ではありませんが、なんか安心する美味しさの数々。


量もあるので、若い男性とかに人気があるようなメニューですね。


ここはメニューの種類が多くて、数回来ただけだと制覇できないくらいありますので、また違うメニューを食べてみたいと思います♪


【お店情報】

住所:福岡県福岡市早良区西新5-2-35
営業時間:12:00~23:00
ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日:不定