よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

神田 居酒屋 助ノ蔵 飛騨地域ゆかりの料理が味わえる岐阜県民に人気の居酒屋

会社の同僚との飲み会で、神田にある「居酒屋 助ノ蔵」行きました。

f:id:merrywhite:20220120111146j:plain


場所はこちら↓

 

Googleの口コミレビューです。

 

「リアルかつうまい飛騨料理が食べられて行くたびに感動しています。日本酒のバリエーションがすごい&飲み放題のコスパがすごい。漬物ステーキ、ケイちゃん、飛騨牛、こも豆腐…全部ある。ありがてぇ…。岐阜の誇りです。岐阜県民のが来たら書く台帳みたいなのがあって、そこからコミュニケーションが生まれるのもうれしい!また県人会をやりたい。」

 

岐阜県民の、岐阜県民による、岐阜県民や都民のための店!
出てくる料理は岐阜県、というか飛騨地域ゆかりのものがほとんどで、むしろ無関係なものを食べるのが難しいほどです笑笑
夜しか行ったことありませんが、広々としてこぎれいな店内。料理も田舎料理なのにきれいに仕上げてあって、好感度高いです。
イチオシポイントとして、なんといっても岐阜の地酒がとにかく豊富です。これだけ揃えているところは、都内で他にないでしょうね。
卓上の七輪で焼く朴葉味噌と飛騨牛長良川の鮎の塩焼き、漬け物ステーキや明宝ハム、こも豆腐、赤かぶ漬け、ジビエの串カツ……
日本酒でぜひ。大勢でワイワイやってください。」

 


神田駅西口から少し歩いた場所にあります。わりと近いので利用しやすいのではないかと思います。


まずは、お通し。ワカメがお通しはちょっと微妙かな~。。。まぁヘルシーだからいいけど。

f:id:merrywhite:20220120111327j:plain



こちらはホルモン炒め。これも鉄板で出し欲しかったですが、味はまぁまぁ美味しかったです。モツは豚ですね。

f:id:merrywhite:20220120111340j:plain



こちらは鳥串。ぼんじり、ししとう、はつ、砂ずりです。タレは甘めで個人的には好み。お肉の質はまずまずといった所。

f:id:merrywhite:20220120111349j:plain


お店はあまり広くないですが、週末でも割と空いていたので、入りやすいお店だと思います。


また、お店にテレビがあるのも特徴ですね。まぁ、お酒を楽しんでいる時にテレビを見る事はないと思いますが。。。


価格もそれほど安いわけではないので、敢えて行くレベルではないかと思います。

【お店情報】

住所:東京都千代田区内神田3-9-6 大原第6ビル 2F
営業時間:
[月~金]11:30~24:00(フードL.O.23:00 ドリンクL.O.23:30)
[土・日・祝]11:30~23:00(フードL.O.22:00 ドリンクL.O.22:30)
定休日年中無休