よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

千葉から福岡へ引っ越しから考える 荷物(家具など)は少ない方が身軽でいい!



今回、関東から福岡に移住する事になったのですが、引っ越しって本当にお金がかかりますよね。


特に家具が多い方などは、引っ越し費用がかなりの金額になるのではないでしょうか。


私はこれまで「広島⇒行徳(千葉)⇒泉中央(仙台)⇒行徳(千葉)」と引っ越しを繰り返してきました。


その都度、引っ越し費用を安く抑える事ができたのも、荷物を極端に少なくしているからに他なりません。


私はシステムエンジニアという仕事をしている関係で、転職、転勤をしやすいので、いつでも引っ越しができるように荷物をなるべく少なくするように意識しています。


例えば、大きな家具とかは買わずに、プラスチック製のチェストなどを購入するようにしています。サイズも小さいので、引っ越し費用も削減できます。


結果、これまではヤマトの単身パックを利用して引っ越しができたので、仙台⇒行徳に引っ越した時は、引っ越し代が5万円ちょっとで済みました。


当時、すごく貧乏で生活が苦しかったので、すごく助かりました。


また、仙台⇒千葉も夜行バスを使ったので、一人当たり3000円で済んで節約になりました。




今回、千葉から仙台に引っ越すのですが、これで最後の引っ越しにしようと思っています。


その為、今は家族も増えた事ですし、家具や衣服などが増えているので、引っ越しや移動のコストが大きく変わってくるので、なるべく移動がないようにしたいというのが本音です。


「三回引っ越しすれば火事に遭ったようなもの」という言葉がある通り、引っ越しは色々とお金がかかるので、なるべくは引っ越しをしないほうが賢明です。


ただ、転勤や家族が増えるタイミングで引っ越しを余儀なくされる場合があるので、家具はなるべく少なくしておくと引っ越しが楽ですし、お金がかからなくて便利です。


また、近所間での引っ越しは知り合いにお金を出して頼むのも一つです。


私は軽トラックをレンタカーで借りて、引っ越しを同僚に手伝ってもらって、引っ越し代が数万円で済ませる事ができました。引っ越し代は高くつくので、色々工夫する事が大切ですね~。