よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

【閉店】八十八楽 赤坂アークヒルズ店(こめらく) お茶漬けがさっぱりしていて美味しい!

会社の同僚とランチで赤坂アークヒルズにある「八十八楽」に訪問しました。見た目がオシャレなお店ですね。お茶づけを前面に出しているお店って少ない気がします。

f:id:merrywhite:20210818174452j:plain



今回は、期間限定の「十和田名物牛バラ焼き膳(1000円)」を注文しました。豚角煮と博多明太子のとんこつおひつ飯も美味しそう。福岡のお店なんですかね。

f:id:merrywhite:20210818174529j:plain



お茶漬け膳は注文方法が面白くて、①②③で選択をしていきます。

①おかずを選ぶ
②お茶漬けの具を二つ選ぶ
博多産明太子、炙り鮭ほぐし、釜揚げしらす、塩辛、塩昆布、紀州伍台梅、甘煮葉わさび、小松菜ナムル、日替わり
③お茶漬けのだしを選ぶ
かつおだし
・とんこつだし

f:id:merrywhite:20210818174627j:plain



お店の雰囲気は暗くて、夜とかお酒飲むのにいい感じのお店ですね。


そしてこちらが、「十和田名物牛バラ焼き膳」

f:id:merrywhite:20210818174642j:plain



十和田名物牛バラ焼き。これは味付けがちょうど甘辛くて美味しいです。また、お肉も脂がのっていてご飯に合いますね。

f:id:merrywhite:20210818174652j:plain



こちらは、おかずの博多産明太子と小松菜ナムルです。明太子は白いご飯に合いますよね。

f:id:merrywhite:20210818174702j:plain



お茶漬けに添える青ネギなど。

f:id:merrywhite:20210818174720j:plain



早速、お茶漬けにして食べてみました!スープはとんこつです。食べた感想ですが、これがまた美味しい!かなり癖になる味わいです。

f:id:merrywhite:20210818174730j:plain



肉がちょっと味が濃いので、さっぱりとしたお茶漬けとあいまって、バランスがいいですね~。


後から気付いたのですが、海苔とかワサビとかあったので、追加して食べました。これまたさっぱりしていて美味しい。とんこつスープですが、意外とさっぱりしていて、塩とんこつとのような味です。お茶漬け向けにあっさり作っているのだと思います。

f:id:merrywhite:20210818174742j:plain



また、ごはんはお替り可能なので、美味しくてお代わりしてしまいました。


総評ですが、お茶漬けを楽しむって中々なかったので、新しくていいですね~。味もおかずも、お茶漬けも美味しかったです。


ただ、テーブルが少し小さいので、ちょっと食べづらく感じたくらいですかね。


ここは夜も飲めるみたいなので、お酒の後の〆にお茶漬けは最高に合うと思います。


【お店情報】

住所:東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル 3F
営業時間:
[月~金]
11:00~22:30(L.O.21:45)
[土・日・祝]
11:00~21:00(L.O.20:30)
ランチ営業、日曜営業 
定休日:不定

--
追記

食べログの情報によるとこちらのお店は残念ながら閉店したようです。 名前だけで検索すると日比谷店があるみたいです。