よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

かつ吉 渋谷店 値段は高いが間違いなく美味しい海老かつ盛り合わせ

仕事の関係で、渋谷にある「かつ吉」に訪問しました。


後から調べて分かったのですが、ここは食べログでもかなり高評価のお店。ランチの価格を見ずに、お店を選んだので、入ってから同僚にお店が高すぎる!と言われてしまいました。。。

f:id:merrywhite:20210414074939j:plain


以下は食べログのお店情報です。

国産銘柄豚をコーンサラダ油で揚げる伝統の『とんかつ』を、たっぷりのお野菜と一緒にお楽しみ下さい♪
明治通り沿いの地下に広がる古材と骨董の数々。無垢材(けやき)の大きなテーブでゆったりお過ごし下さい。素材を生かす伝統の「とんかつ」を、青しそご飯やたっぷりのお野菜とご一緒にお楽しみ下さい。

 

Googleの口コミです。

 

「渋谷警察方面にちょい歩いたとこにあるとんかつ店🐷
食べログ百名店2019にも選ばれていて、ファザードから滲み出る老舗感も期待値を更に上げるw
とりあえずロースカツとヒレカツを注文。国産銘柄豚を生パン粉で包み、コーン油を使用して低温で揚げているのでさっくりジューシーで柔らかくて最高に美味い🤨あんまり値段が変わらないし、せっかくなので特上を頼むことをオススメ!(今回は品切れだった泣)
セットでついてくるご飯も赤出汁もいい感じ◎←しかもご飯食べ放題🍚!
雰囲気最高、めっちゃ落ち着く空間で美味しいとんかつが食べれるお店は初めてかも
食べログ3.72は伊達じゃない。」

 

「年に2~3回程度だが、渋谷へ来るとたまに寄りたくなるとんかつ屋さん。ここはいつ行ってもその揚げ具合が絶妙で、中心部がほんのりピンク色で肉も厚みがありジューシー。揚げる人の技術が冴えるとんかつだといつも感心する。ランチは漬物、みそ汁、ご飯はおかわり自由なのも嬉しい。今回はヒレカツとクリームコロッケのセット、うずらの卵を単品でチョイス。相変わらずヒレカツの揚げ具合が良いですね!粗目の生パン粉もサクサクというよりザクザクと言った感じで、肉の柔らかさとパン粉の香ばしさが何とも相まって非常にレベル高い仕上がりですね。ソースもオリジナルで何種類かあり、自分好みに合わせて色々楽しめるのが良いですね。店内は趣深く広さも十分。店員さんが近くにいないときはテーブル横の鐘を鳴らして呼ぶスタイルもなんか良い感じですね。またお伺いします。」

 

レビューの数からも名店であることがわかります。


お店は地下1階にあり、とても雰囲気のあるお店です。お店に入ると、高級店という感じ。

f:id:merrywhite:20210414075102j:plain



メニューも高いものだと4000円以上のランチもあります。一番安いので、1380円のカレーでしたが、私は1600円の「海老かつ盛り合わせ」を注文。


普段は、ランチのこの価格は中々手が出せないですが、せっかくこういったお店に入ったので、ちょっと贅沢をしてみる事にしました。


まず、三種類のお漬物が来ました。これがまた美味しい!

f:id:merrywhite:20210414075114j:plain



続いて、キャベツ。

f:id:merrywhite:20210414075126j:plain



キャベツもみずみずしくて美味しい。これはかなりクオリティーの高いお店だと分かります。

f:id:merrywhite:20210414075140j:plain

 



そして、来ました!「海老かつ盛り合わせ」です。海老かつ、カニクリームコロッケ、カキフライです。

f:id:merrywhite:20210414075158j:plain



ちなみに、牡蠣の大きさにびっくり!これまで出会った中で一番大きい牡蠣です。

f:id:merrywhite:20210414075209j:plain



味噌汁です。なめこ汁ですね。味は濃くなくちょうどいい。

f:id:merrywhite:20210414075220j:plain



セットのごはんです。

f:id:merrywhite:20210414075233j:plain



食べた感想ですが、まず、海老がぷりぷり。かなり美味しいですね。


そして、カニクリームコロッケ。これがチーズが入っているのでしょうか、かなり濃厚で甘みがあって絶品。


さらに、驚くべきはカキフライ。これほど大きい牡蠣は見たことがありません。食べごたえもありますし、味もジューシー。


全体的に、1600円払う価値のある定食でした。毎日は食べれませんが、たまに食べたくなる味ですね。


お店の雰囲気もいいですし、ここは中々の名店だと思います。

【お店情報】

住所:東京都渋谷区渋谷3-9-10 KDCビル B1F
営業時間:
[月~金]
ランチ 11:30~16:00(LO)15:00
ディナー17:00~22:30(LO)21:45
[土・祝前日]
通し営業 11:30~22:30(LO)21:45
[日祝]
通し営業 11:30~21:15(LO)20:30
※祝前日11:30~22:30(LO)21:45
定休日:無休(12/31~1/2お正月休み)