よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ラーメン246亭 濃厚鶏白湯 殿のお取り寄せ通販!クリームシチューを彷彿とさせるスープ

正月は宅麺でラーメン、つけ麺のお取り寄せ祭りをしています。


今回は、 ラーメン246亭 濃厚鶏白湯「殿」を注文。


ラーメン246亭は現時点で、食べログの評価★3.55のお店で、横浜青葉区にあるお店ですね。


以下は宅麺の商品情報です。

「ラーメン246亭」のこだわり
濃度抜群にして後味スッキリな、とろける鶏白湯スープ

こだわり1
鶏を使って、トンコツスープに負けない濃厚なスープを作りたい!というのが鶏白湯で勝負することを決心した理由。探究心抜群の店主は、サラリーマン時代から自宅でラーメン作りの研究を重ね、自己流で自らが美味しいと思う味を追求し続けた。鶏を長時間煮込み、手間を惜しまず作るスープは、口の中一杯に広がる上質な鶏の香りが特徴。更に驚くのは、すっきりとした後味。濃厚極まりないスープを飲み干しても胸焼けのしない、身体に優しい味わいです。
手もみした中太ちぢれ麺は、濃厚なスープを豪快にすくう!

こだわり2
プリンとした弾力ある食感の麺は、小麦本来の香りを堪能出来る。更に、とことんこだわり抜く性格の店主は、製麺所から取り寄せた中太ちぢれ麺を丁寧に1つ1つ手もみ作業を加え、麺をあえていびつな形に整える。こうすることで、麺の表面に太さのアクセントができ、濃厚なスープによく絡むようになる。更に、食感のバラエティも増し、最後まで飽きずに楽しむことが出来るだろう。
昔にタイムスリップしたかのような昭和の空気が流れる店内

こだわり3
店内は、昭和初期をモチーフにした遊び心満載の作り。タイムスリップしたかのような錯覚すら起こすほど現代とは逆をいく雰囲気が流れる。「近所に住むご年配の方々からも非常に喜ばれており、お客様から頂いたものも多数あります。」と嬉しそうに語る店主。味、接客、空間、その全てが「お客様に喜んでもらうため」という一本のベクトルに集約されている店主の想いが食べに来る人の心も熱くするのだろう。


こちらが到着した商品。

f:id:merrywhite:20210507064633j:plain



開封後です。

f:id:merrywhite:20210507064908j:plain



おススメトッピングは、刻みネギ、味玉、わかめです。入っているものは、麺、スープ、具材(チャーシュー、メンマ、ナルト)です。

f:id:merrywhite:20210507065312j:plain

 



こちらが完成したラーメンです。スープが真っ白で、クリームシチューのような感じです。

f:id:merrywhite:20210507065338j:plain



濃厚な鶏白湯スープです。

f:id:merrywhite:20210507065353j:plain



麺は、製麺所から取り寄せた中太ちぢれ麺を丁寧に1つ1つ手もみ作業を加え、麺をあえていびつな形に整えているそうです。 

f:id:merrywhite:20210507065414j:plain



食べた感想ですが、スープがかなり濃厚です。味は、クリームシチューを彷彿とさせる感じで、独特の味わいがあります。


個人的にはこの独特の味が苦手で、甘みのあるスープは好きなんですが、ちょっと口に合わなかったです。


また、スープが苦手なので、縮れ麺がスープに絡んで、全部食べきれませんでした。


チャーシューは、ちょっと固めで、これもあまり美味しくないですね。

f:id:merrywhite:20210507065444j:plain



総評ですが、これまで鶏白湯系のラーメンを食べた中では、宅麺の取扱い商品の中で、一番、好みの味ではなかったです。


味は好みがあるので、こういったラーメンが好きという方もいるかもしれませんが。


個人的にはリピートはないですね。

※宅麺.com利用はこちらから↓