ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

宅麺 はりけんラーメン 鶏そば フレンチ出身の店主が作るクリーミー鶏そば

福岡に移住してから関東でよくある家系ラーメン、二郎系ラーメンのお店が少なくて、食べる機会が一気に減ってしまいました。


そこで、よく利用しているのが宅麺。宅麺は全国の美味しいラーメン、つけ麺を自宅で楽しめるサービスで、私のように近所に家系ラーメン、二郎系ラーメン、はたまた、つけ麺のお店がないという方にはとても便利なサービスです。


また、全国各地の有名店の味を楽しめるのも魅力です。例えば、福岡にいると東京のラーメン、つけ麺って食べることが難しいですが、宅麺なら遠方から、しかも、自宅で楽しむことができます。


そして、宅麺でこれは食べたい!という新商品が発売されました。


その商品とは、「はりけんラーメン 鶏そば」です。

f:id:merrywhite:20220110174200j:plain


茨城県つくば市の人気店「はりけんラーメン」。フレンチ出身の店主が作り出す鶏そばは、ドライトマトのフルーティな酸味と鶏の濃厚が口いっぱいに広がり最高の味わいに。麺もクリーミーなスープに絡み、喉越し最高となっているとのこと。


食べログの評価も高く★3.78でトップ5000に入るお店です。都会にあったら間違いなく行列店というレビューもあるくらいです。これは相当期待できるお店ですね。


場所は茨城県なので、関東に住んでいる人も気軽に訪問するのが難しいので、そういった場合に宅麺がとても便利です。


ポタージュのようなとろみのある濃厚鶏スープ

 

こだわり1
フレンチ出身の店主が作るスープは、那須鶏の生ガラ等鶏のみの素材を100%使用した濃厚鶏白湯スープ。見た目は濃厚ながらもは一口飲めば、ほんのりとろっとした味わいとなっている。そのため、スープの中にはしっかりと鶏の旨味が凝縮されているのが伝わってくる。さらにドライトマトを使用しているため、動物系の中にフルーティーな酸味を感じさせ、洋風テイストな一面もあり、斬新な味わいに。おススメはガーリックトーストをご準備して頂き、スープに浸して食べてほしい!
吟味を重ね選ばれた、中細ストレート麺

 

こだわり2
「はりけんラーメン」にて使用している麺は、菅野製麺の中細ストレート麺を使用している。完成までに多くのサンプル品を送ってもらい、その中から吟味しセレクトした麺を使用。加水率が低めでパツンとした気持ち良い歯切れは、食べるのが楽しくなる程。細いながらも濃厚鶏白湯スープをしっかりと持ち上げ、最高に絡み合う。味だけでなく、香り・食感からも食べる楽しさを伝えてくれる麺だ。
茨城だけでなく、全国にファンを持つ「はりけんラーメン」

 

こだわり3
「はりけんラーメン」が位置するのは、つくば市の中心部から車で約20分程の場所だ。道路沿いに看板があるのみで、それ以外はラーメン屋とわかる目印は何もなく、知る人ぞ知るラーメン屋として営業している。開店後は、その美味しさがが口コミで伝わり、現在では行列ができる店舗にまで成長を遂げている。つくば市内はもちろんのこと、県外からも訪れる人が絶えない大人気の味を、多くのお客様に食べてもらいたいという思いで日々ラーメン作りをしている。


ちなみに、家系だけでなく、つけ麺もかなり美味しくて、新宿で行列のできる風雲児はとてもオススメです。


また、風雲児などは楽天でも買えますが、よく売り切れになっているので、宅麺だとすぐに注文ができますし、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com