よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

神田ラーメン わいず 神田駅西口のコクがあるスープが特徴の家系ラーメン

仕事の関係で久々に東京の神田駅に訪れました。以前は飲み会で使用する事が多かったのですが、ランチ時間に来てみて、飲食店がすごいある事に気が付きました。


この辺りで仕事をしていたら、ランチが楽しそうですね~。今日は、鰻のいい香りを我慢しながら、家系ラーメンを探索。


神田駅西口を進んでいくと、家系ラーメンを発見。


「神田ラーメン わいず」

f:id:merrywhite:20210808085326j:plain

 

お店の場所はこちらです。

 

Googleの口コミです。

 

「家系とのことですが、二郎系の雰囲気もあるスープで癖になりそうです、他では食べられないという味だと思います。店内は狭いので通行など注意ですが接客も丁寧にされていました。」

 

「生まれた時から横浜で直径の家系(杉田家、吉村家等)を食べていましたが、都内に引っ越したため、東京での家系探しに奮起。都内で1番美味しいと聞き伺いました。確かに都内ではトップレベルの美味しさです。しかし、横浜にある家系直系よりしょっぱく、豚骨の味がしないように感じます。醤油で誤魔化しているかなという感じ。また、2度訪問しましたが、2度とも卵が薄い膜のようなものがはっており、すこし気になります。

都内で家系を食べるならここかなとは思っています。価格は、横浜に比べ150円ほど高いですが、都内価格かな。と思い及第点です。」



お願いランキングで第1位、神田ラーメンバトルで優勝した実績があるそうです。楽しみですね~。

f:id:merrywhite:20210808102822j:plain



今回はラーメン(720円)を注文。

f:id:merrywhite:20210808102835j:plain

 

店内はカウンター席だけでかなり狭いです。

f:id:merrywhite:20210808102855j:plain

 


 
しばらくすると、きました「ラーメン」!海苔が一面を覆っています。

f:id:merrywhite:20210808102923j:plain



海苔を取ると、いつものホウレンソウとチャーシューを発見。

f:id:merrywhite:20210808102934j:plain



スープはかなり濃そうな色合いです。

f:id:merrywhite:20210808102950j:plain


麺は中太の縮れ麺。

f:id:merrywhite:20210808103000j:plain



食べた感想ですが、スープがちょっとしょっぱい感じがしますが、しっかりと濃厚でコクがあり、美味しいですね。


白いご飯が間違いなく合います。そして、麺ですが、この濃厚のスープに負けない太さがあるので、相性はいいですね。


ただ、個人的にあまり好きなタイプの麺じゃないですね。


スープが濃いめなので、後半はちょっと食べ飽きちゃう感じでした。私はどちらかというと、甘みが効いた家系ラーメンの方が好みです。


チャーシューですが、少し硬く、味がついていて、こちらもあまり好みじゃなかったですね。スープは濃厚でよかったですが、他が個人的にはもう少しでした。


【お店情報】

住所:東京都千代田区内神田3-9-6 大熊ビル 1F
営業時間:
[月~金] 10:30~24:00
[土]10:30~22:30
[祝]10:30~21:00
定休日:日曜日

 

宅麺.comでは、風雲児、とみ田、つじ田など有名店のラーメン、つけ麺がお店のクオリティで自宅で気軽に楽しめます。

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com