よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西船橋 壱伍家(いちごや) メトログルメ・ショッピングセンターにある家系ラーメン

家のわりと近所に家系ラーメンがある事を知りました。


場所は、西船橋駅。実は、このあたり、家系ラーメンがいくつかある模様。時間があるときに、探索してみたいと思いますが、今日は、 東西線西葛西駅のメトログルメ・ショッピングセンターにある、「壱伍家(いちごや)」 に訪問しました。


家系のお店はやっぱり人気がありますね。訪問した時間がごはん時だったので割とお客さんがいました。

f:id:merrywhite:20210806095741j:plain


お店は、外にむき出しなので、ちょっと暑いです。

 

お店の場所です。


 

Googleの口コミです。

 

「無料トッピングの玉ねぎと生姜をいつも入れすぎてしまって味のバランスを壊してしまう。特別な美味しさではないが、何故かもう一度食べたくなる妙なクセがある家系ラーメン。
昼間のサービスライスがまともにたけているのを見たことが無い。店の裏で飯盒炊飯でもしているのだろうか。」

 

「家系ラーメンラーメン🍜🍥は普通かな✨
スタどんは近所でなかなか食べられないのでオススメです🙆」

 

ライス無料はうれしいですね。



食券は、外で購入します。ミニ醤油ラーメン(450円)発見!実は、ごはんもセットで安く食べたかったので、ライス(100円)も一緒にチケット購入。ちなみに、醤油ラーメンがいつもの家系ラーメンになります。


醤油ラーメン以外にも、塩ラーメン、辛味噌ラーメンなど色んなジャンルのラーメンが楽しめます。後、つけ麺もありますね。

f:id:merrywhite:20210806100008j:plain


ライスの美味しい食べ方が書かれています。また、味の濃さ、油の量などは普通にしました。

f:id:merrywhite:20210806100501j:plain

 
おろしにんにく、豆板醤、激辛スパイスが必要な方は、スタッフさんに声をかける必要があります。

f:id:merrywhite:20210806100513j:plain


しばらくすると、まずはライス。

f:id:merrywhite:20210806100524j:plain

 


そして、お待ちかね醤油ラーメン!お盆できました~珍しいですね。

f:id:merrywhite:20210806100542j:plain


見た感じは、味が薄そう。具は、ノリ、チャーシュー、ホウレンソウ、ネギ、うずらの玉子です。

f:id:merrywhite:20210806100627j:plain


食べた感想ですが、味はしっかり家系ですが、ちょっと臭みを感じますね。味は、どちらかというと甘い感じです。悪くはないのですが、ちょっと物足りない感じがします。

20140820_191118

 
ごはんを、スープに絡めて食べました。こちらも残念だったのが、ごはんがべちょべちょ。食感が悪くて、残念でした。

f:id:merrywhite:20210806100659j:plain



今で食べた家系ラーメンの中では、中よりちょっと下くらいかなぁという感想です。駅から近くて気軽に食べれるのはうれしいんですけどね。後、ミニサイズがあるのはうれしかったです。


ちなみに、ここは味噌ラーメンもやっているみたいなので、バリエーションは多いですね。私は東西線で帰宅するので、西葛西に家系ラーメンのお店があるのは助かりますね。個人的に東西線沿いの家系ラーメンなら、木場にあるお店が個人的には一番美味しかったです。
 

私の住んでいる行徳にも美味しい家系ラーメンのお店ができたらいいですが。近所にあったら絶対に通いますよ~。

【お店情報】

住所:東京都江戸川区西葛西6-14-1 西葛西メトロセンター2番街 1F
営業時間:
[月~土]11:00~翌2:00
[日] :11:00~翌0:30(なくなり次第終了)
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日:無休




お店と変わらない美味しいつけ麺、ラーメンを自宅で気軽に食べたい!という方に便利なサイトが「宅麺.com」です。 


お店の味を冷凍する技術で、味をそのまま閉じ込め、自宅でお店に近い味を楽しめます。とみ田はもちろん、風雲児、つじ田、その他の有名店のつけ麺、ラーメンが自宅で気軽に楽しめます!


美味しくないつけ麺、ラーメンに嫌気がさしている方にはお勧めです^^

※宅麺.com利用はこちらから↓