よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

中国期限切れ肉問題の中で、敢えてセブンイレブン うなぎ蒲焼重(中国産)を食べてみた

7月29日は土用の丑の日という事で、 久しぶりにうなぎを食べてみる事にしました。


しかしながら、昨今、ウナギは高級食材化していて、鰻屋さんは怖くて入れない状態。。。という事で、 中国期限切れ肉問題がニュースで取り上げられる中、敢えて、中国産のうなぎ蒲焼重をセブンイレブンで購入してみました。


ちなみに、国産(九州産)のうなぎ蒲焼重も売っているのですが、そちらは、なんと税込1980円! 


もう、コンビニ弁当の次元じゃないですよね。。。ブルブル。


未だかつて、コンビニの弁当で2000円近くの商品があったでしょうか?!


さて、中国産は税込みで1280円。差額は国産と比較すると700円もあります。一食何か食べれますね。


節約意識が勝り、いざ、中国産のうなぎ蒲焼重を食す事に。

 


身は細いですが、きちんとご飯を覆うくらいの鰻が乗っています。そして、味噌漬けのつけもの。



食べた感想ですが、「むむむ・・・食べたらお腹が、、、」


というような事はなく、美味しく頂きました^^


ただ、中国産だからか、身が少し硬いですね。やっぱりこの辺りは、国産と違うのかな。※食べ比べしていないので、憶測です。


もしかしたら、この中国産の鰻も体に悪いものが入っているのかもしれませんが、微量だとすぐに体には出てきませんよね。


中国は確かに安く物が手に入るからいいのかもしれませんが、あまりに品質が悪すぎます。そろそろ、日本も本気を出して、カンボジア親日国)などと協力して、中国からではなく、他の国から安く食材を手に入れる方法を考えた方がいいですね。


そもそも論、国内の食料自給率を高める方が大切なんですが。


中国はあまりに我が物顔で、好き放題しすぎなので、日本も付き合い方を考えた方がいい気がしますが。。。中国も、きちんと管理して、品質を高めれば憎まれずに経済成長できるのに、、、悲しいですね。

 

港ダイニングしおそう お中元ギフト 鰻蒲焼き 無頭 鹿児島県産 (特大サイズ 200g前後×2尾) ギフト用化粧箱 国産 ウナギ うなぎ 蒲焼き 冷凍 贈り物 プレゼント ギフト