よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

南行徳 しま田 金目鯛の煮つけの味付けがほどよく美味しい定食

今日はスーツを購入する為に南行徳に来ました。


昔、南行徳に住んでいたので、この辺りのお店は以外と詳しいです。 いつも利用しているスーツ屋さんはAOKIです。色々スーツ屋さんをまわって、結局なぜかAOKIを選択していまう。すごくちょっとの差なんですが、昔から利用させてもらっています。


AOKIは結構スーツがおしゃれなものが多いので、すごく便利です。さて、今日はスーツを購入して、来週受け取る約束をしてから、南行徳の「しま田」に訪問。


このお店は東京メトロのガード下にあるお店です。今日は晴れていますが、雨に濡れずにお店に入る事ができます。


なんとすっぽん料理が食べれるみたいです。人生で一度も食べた事がないので、一度は食べてみたいですね。どんな味がするんだろう。

f:id:merrywhite:20210409064024j:plain



定食は各780円。お値段はまぁまぁお手頃価格ですね。和食だけかと思ったら、グラタンコロッケ定食なんかもあるんですね。焼き魚定食にグラタンコロッケ定食。

20140517_123512

 



お店の雰囲気は、年代を感じる和のお店です。

f:id:merrywhite:20210409064119j:plain



夜は居酒屋で、和食を楽しめそうなお店ですね。ほやなんかも扱っているみたいです。甘エビ刺身とか、アナゴの天ぷらとか、お魚系のメニューが多いですね。

f:id:merrywhite:20210409064155j:plain



今回注文したのは、「刺身定食」と「金目だい煮付定食」です。

f:id:merrywhite:20210409064215j:plain



こちらが注文した刺身定食です。刺身定食には、刺身三種、漬物、ごはん、味噌汁、のりがつきます。美味しそうですね。

f:id:merrywhite:20210409064235j:plain


刺身は、まぐろ、かんぱち、ひらめですかね。

f:id:merrywhite:20210409064300j:plain


食べた感想ですが、刺身の鮮度はいたって普通ですかね。これと言って特別なことなく普通に美味しいです。


また、漬物は手作り感があってうれしいですね。スーパーの漬物とは一味違います。


こちらは嫁が注文した「金目鯛の煮つけ」です。

f:id:merrywhite:20210409064317j:plain


ちょっともらいましたが、味付けがちょうどよくて美味しかったです。和食が美味しいお店だと思います。
 

全体的に、味噌汁の味がふつうだったのと、ごはんが少しべちゃついていたのが、気になりました。それ以外は満足です。


総評ですが、味は全体的にまぁまぁというレベルです。色々と改善できる部分があるのではないかと思います。


お酒を飲みながら、和食をつまめるお店としてはいいかもしれません。

【お店情報】

住所:千葉県市川市相之川4-17
営業時間:ランチ営業