よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

住宅賃貸契約の更新時 高い更新料の値引き交渉は意外と成功します

f:id:merrywhite:20201101150736j:plain


このブログに訪問してくれている多くの方は、マンション、アパートなどに賃貸で住んでいる人が多いと思います。
 
 
かく言う私もそうなんですが、賃貸時に交渉するようにしていますか?
 
 
実は、私はこれまでほんとの物件の家賃を下げる交渉に成功しています。と言っても、月に5千円~1万円が限度ですが。とは言え、月に1万円安くなったら生活はかなり楽になりますよね。


年額で12万円の差額になります。 
 
 
私は元々話をするのが好きなんですが、交渉するのも好きです。
 
 
うまくいった場合、テンションもあがりますし、実際に得をするのでオススメです。


実際、広島の1Rマンションが3万円を2万5千円にしてもらった事もありますし、千葉の住まいも1万円安くしてもらいました。 
 
 
そして、私は営業のプロでも、話し手のプロでもないので、秘訣などないのですが、交渉時に気を付けている事があります。


それは、営業マン、担当者と仲良くなる事です。
 
仲良くなると言いたいことを言えるようになります。例えば、生活に困ってて。。。とか※実際には困ってなくていいです。
 
 
すると、部屋もわりと価格を抑えて希望の物件を探してくれるようになりますし、実際、私が悩んでいると、「では、この価格だったら決めますか?」と向こうから提案してくれたりもしました。
 
 
 
実は最近も、不動産屋さんから住宅賃貸契約の更新がありました。
 
 
私の場合は、既に家賃を下げてもらっているので、これ以上は難しいと言われたのですが、ここも生活が大変で、、、とか話している内に、更新料を半額にしてもらう事に成功したのです。
 
 
これも普段からコミュニケーションを大事にしているからに他ならないのですが、ここで思ったことがあります。
 
 
どんなビジネスも所詮、人と人とのつながりなんだと。
 
 
つまり、気持ちひとつでいい事もあるし、嫌な事もあるのが人生なんだと思うのです。だから、少しでもいい関係を築ける努力を普段からしておくことが大切だと感じます。
 
 
そうしておくことで、色んな話をしやすいですし、今回のような提案もしやすくなりますよね。


この事は、家賃の話だけではなく、普段からも使えるテクニックになります。例えば、私は居酒屋のキャッチでも必ず、安くしてくれる、もしくは何かサービスしてくれるようにお願いします。


もちろん、ダメ元ですが、意外とお酒を一杯サービスとか、料理をサービスとかしてくれる事があります。


他にも、よく家電を購入する時はヤマダ電機を利用しますが、必ず何かつけてもらえるようにお願いしています。


世の中、ちょっとした事ですが、人生得する人、損する人の違いはそんなところからくるのではないかと思います。


という事で、普段から交渉する癖をつける事は絶対に人生においてプラスになるので、癖づけておいたほうがいいですね。