よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

XenDesktop環境でVDAの登録の問題に関する対処法

Xendesktopの構築や、操作になれていない頃は、VDAの登録がうまくいかな事が多くあります。



原因は色々とあるのですが、以下の公式サイトに詳細な対処法がいくつか載っています。



★XenDesktopのコントローラでVirtual Desktop Agentの登録をトラブルシューティング



基本的に、コントローラのDesktop StudioでVDAの登録がうまくいっていない(非登録)場合、VDAのイベントビューアの情報が参考になります。



ここで、登録に失敗してれば、エラーが表示されます。



基本的には以下のあたりをチェックします。



①時刻の同期が正しく設定されていない
DNS(Domain Name Services)が正しく設定されていない
③Virtual Desktopのファイアウォールが正しく設定されていない



①はVDAとコントローラーの通信にケルベロスを使用するからですが、通常の構築手順を踏めば、まず発生しないトラブルでしょう。



②は、VDAの初期インストール時であれば、インストール中にチェックできるので、切り分けができます。こちらも、VDAからきちんとDNSが返ってくるかを確認します。

 

③これは、VDAとコントローラー間にFWなどがいる場合は注意です。基本的に、VDA、コントローラーのFWを無効化しておけば、後はNW側での問題になる場合が多いです。



慣れてくれば大した事ありませんが、最初は結構焦りますので、ナレッジを貯める事が大事ですね!