私の青春の洋楽ロックバンドと言えば、「Skid Row」が挙げられます。
今や、当時のメインボーカルのバズもいないSKID ROWは現存していますが、バズのいないSKID ROWはSKID ROWに非ずと考えてしまいます。
それだけ、彼のルックス、ボーカルは輝いていたわけですが。。。
SKID ROWを好きな方なら知っている曲があります。それは、「forever」です。
この曲は、SKID ROW、Get The Fuck out、Subhuman raceには登場しない曲なので、コアなファンしか知らないのではないでしょうか。
この曲にはとても思い入れがあり、当時、バンドを組んでいた時に、この曲を演奏しました。私はボーカル担当だったので、当時、英文科のアメリカ出身の先生に英語の歌詞を書きだしてもらいました。
ちょっと面白かったのが、二人の先生に書き出してもらったのですが、ちょっと英文が違っていました(笑)。
まぁ、シャウト気味だから聞こえづらいのでしょうが。
この曲は、SKID ROWの早期にできた曲なので、声も楽曲も初々しいです。フレッシュな感じがして、とても元気がでます。
★forever
SKID ROWの場合、アルバム発表する度に個性が増してきて、一般の人は合わなくなっていくと思いますが、そのこだわり的なところが私はすきですね。
特に、Subhuman Raceなんて、アルバムのパッケージから普通の人をよせつけないオーラがガンガン出ています。
個人的には一番好きなアルバムがだったりします。
SKID ROW初心者にもお勧めなのが、ファーストアルバムの「SKID ROW」です。メタルというよりは、ロック調で名曲ぞろいのいいアルバムです。
★洋楽CD SKID ROW