よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

とんかつ ほりきへ久々の訪問。美味しいとんかつを食べながら行徳に方言がある事を知りました

今日は家族で、久々に「ほりき」に訪問しました。ここは以前からずっと利用させてもらっているトンカツ屋さんでこれまで利用したお店の中でもトップクラスに美味しいです。以前、同僚を連れてきたことがあるんですが、美味しくてびっくりしていました。この辺りでとんかつが食べたい~という方にお勧めのお店です。

f:id:merrywhite:20210322044850j:plain


今回は店内も色々と写真を撮りました。ここは中から外を見ると、竹が見えて、かなり風流です。店内もわりと広くて家族連れにもオススメです。私はよく家族で訪問しています。

f:id:merrywhite:20210322044904j:plain


冬らしくこんな風景が♪

f:id:merrywhite:20210322044921j:plain


よくみると「行徳の方言」というものが。こんな方言聞いたこともないですが、おそらく昔の人は使っていたのですね。周りのお客さんも「行徳って方言なんてあるの?」って話してました。


小さい=チャッケイ、大きい=デッケイ、お姉さん=ヤマ、下さい=クンセ、私=コシトラ、、、知らない言葉ばっかり。このあたりのおじいちゃん、おばあちゃんは使うんですかね。

f:id:merrywhite:20210322045018j:plain


メニューです。

f:id:merrywhite:20210322045035j:plain


今回は、ハンバーグ定食と、ロースかつ定食を注文。


ここのとんかつは脂が甘くてジューシーで本当に美味しい!初めて食べた時は衝撃でした。付け合せでマカロニサラダと、キャベツがつきます。肉厚もあるし、かなり食べごたえがあると思います。私はいつもお腹いっぱいになります。

f:id:merrywhite:20210322045051j:plain


後は、ごはんと、漬物(サラダと選べます)とトン汁。この豚汁がまたコクがあって美味しんですよね~。冬場は特に体が温まるのでうれしいですね。

f:id:merrywhite:20210322045104j:plain



こちらは、ハンバーグ定食。目玉焼きが乗っています。

f:id:merrywhite:20210322045133j:plain


食べた感想ですが、ハンバーグ定食の味は普通ですかね。やはりここで食べるのはとんかつがおススメです。


人生で食べた中でトップクラスに美味しいです。そして、漬物も昔ながらの酸味が効いた漬物で、たまりません。後、この寒い時期には豚汁もうれしいですね~!


量も多
いので、がっつりとんかつを食べたい方はここはほんとうにおススメのお店です!

【お店情報】

ジャンル:とんかつ
住所:千葉県市川市行徳駅前2-21-5
営業時間
11:30~14:00
17:00~21:00(夏期 17:30~21:00)
ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合火曜日)
カード:不可
サービス料・チャージ:なし